浄化槽を雨水貯留施設に改造する方への助成金
更新日:2024年3月31日
この制度は、公共下水道を使用することによって不要になった浄化槽で雨水を貯留し、散水など雑用水に活用される方に対し、貯留施設への改造工事費の一部を助成する制度です。
これは、雨水の有効利用と地下浸透を通じ、浸水被害の軽減及び水資源の保全を図り、節水型都市づくりに資することを目的とするものです。
申請は、工事着手前に指定工事店を通じて承ります。
なお、助成金については年度ごとの予算の範囲内となっておりますのでご承知おきください。
助成対象者
松山市公共下水道を使用することにより不要になった浄化槽を、雨水貯留浸透施設に転用する改造工事を自己負担して行う方。
助成額
助成額は、改造工事に要した費用の額の3分の2(この場合、1,000円未満の端数は切り捨て)で助成限度額は20万円です。
(注意)改造工事に要した費用とは、浄化槽の清掃・改造、ポンプの購入・設置、雨水の集排水管などに要した費用のことです。
雨水貯留浸透施設の維持管理
助成金の交付を受けて設置した雨水貯留浸透施設は、正常に稼動するよう適切な維持管理をしていただくことになります。改造工事ご希望の際には、浄化槽の耐久性などもご考慮ください。
申請書
お問い合わせ
給排水設備課 排水設備担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 第3別館1階
電話:089-948-6529