水洗便所改造資金の貸付

更新日:2021年4月1日

 公共下水道が整備され、既設の便所を水洗式に改造しようとする方(浄化槽の撤去工事を含む。)に、工事に要した資金を無利息で貸付しておりますのでご利用ください。
 貸付の申込は、必ず改造工事の前に行ってください。

貸付金額

 工事費用の範囲内で、1戸につき40万円が限度です。(1万円未満の端数は切り捨て)

利息

 無利息

返済方法

 貸付を受けた翌月から毎月1万円の均等払いとなります。(口座振替はできません。)

貸付を利用できる方

 1.家屋の所有者であること。
 2.市県民税、固定資産税、下水道事業受益者負担金を滞納していないことが要件です。
 3.連帯保証人(松山市民で、市県民税又は固定資産税を課税され、かつ滞納していない個人の方)1名が必要です。

必要書類

 申請人:印鑑登録証明書及び納税証明書(市県民税及び固定資産税の両方が必要です。)
※市県民税が非課税の場合は、非課税証明書が必要です。
 (この場合でも、固定資産税の納税証明書は必要です。)
 連帯保証人:印鑑登録証明書及び納税証明書(市県民税又は固定資産税のいずれか一方が必要です。)
※納税証明書・印鑑登録証明書については、申請人・連帯保証人ともに必要です。

申請書

お問い合わせ

上下水道サービス課 排水設備担当

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 第3別館1階

電話:089-948-6529

E-mail:kg-service@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで