3月

更新日:2023年3月29日

第5週

3月29日

今日は、離任式があって、退職される先生とお別れをしたよ。
「ありがとうございました」の思いを込めて、みんなで「荏原幼稚園の歌」を歌ったよ。
式の後の緑のじゅうたんになりつつある芝生園庭では、きれいに咲いた桜のもとて、思い出話をしたり、写真撮影をしたりして、名残惜しい時間が流れていたよ。

第4週

3月24日

今日は、第3学期の修業式があったよ。
園長先生のお話の中で、この一年間を振り返りできるようになったことを発表したり、自分の成長を振り返ったりしたよ。
お弁当までの時間は、園庭で好きな遊びを楽しんだよ。
園庭では、4歳児きりん組さんが育てているチューリップの背が最近の暖かさで一気に伸びて、きれいに咲いているよ。
お弁当の前には、砂場道具をみんなで力を合わせてきれいにしたよ。
1年間使った保育室では、玩具や机などをきれいにしたよ。
これで気持ち良く新年度を迎えることができるね。

3月23日

5歳児ぱんだ組さんが卒園したので、今日からは、3歳児ひよこ組さんと4歳児きりん組さんだけの少し静かな幼稚園。
暖かくなり、緑のじゅうたんになりつつある芝生で、アリの巣を発見したみたいだよ。
たくさんのアリの興味津々な子どもたちだったよ。
4歳児きりん組さんは、卒園した5歳児ぱんだ組さんの保育室で給食を食べたよ。
4月からこの保育室を使うのは、みんなだね。
進級が楽しみだね。

3月22日

今日は、卒園式。
天候にも恵まれて、気持ちいい春晴れの中、25名の5歳児ぱんだ組さんが幼稚園を巣立っていったよ。
卒園証書を園長先生からしっかりと受け取り、自分たちの成長を感じることができたね。
園庭では、3・4歳児と保護者が、花道を作って見送ったよ。
4月からは、いよいよ1年生。幼稚園での楽しかった思い出を胸に、小学校でも羽ばたいてね。

3月20日

卒園を控えた5歳児ぱんだ組さん。
今日は、最後の給食だったので、栄養を考えた美味しい給食を毎日作ってくださった給食センターの方にお礼のお手紙を渡したよ。
保育室や靴箱など、自分たちの身の回りもきれいに掃除をしたよ。

第3週

3月17日

5歳児ぱんだ組さんは、卒園に向けて身の回りの片付けをしていっているよ。
今日は、道具箱の中をきれいにしているね。
3年間、作ったり、描いたりして、いろいろな思い出ができたね。
ホールでは、ぱんだ組さんがクラスのみんなで集団遊びをしているよ。
残り少なくなった幼稚園生活、たくさん楽しい思い出を作ってね。

3月16日

今日は、どのクラスも一年間の折り紙製作のファイルを持って帰ったよ。
4歳児きりん組さんの保育室では、一年間どんな折り紙をしたのか、みんなで振り返っているね。
もうすぐ学年末を迎えるため、先生や友達と一緒に自分たちが使ったものをきれいにしていっているよ。
それぞれのお道具箱の中の「のり」の容器をきれいに洗ったり、粘土板をきれいにしたりしていたよ。

3月15日

今日は、どのクラスも、一年間の製作綴り「おもいで」を持って帰ったよ。
5歳児ぱんだ組さんの保育室では、この一年間を振り返りながら、ページをめくっているお友達もいたね。
ポカポカ陽気の中、5歳児ぱんだ組さんは、幼稚園生活最後のお弁当を芝生園庭で食べているよ。
保護者のみなさん、3年間美味しいお弁当を作ってくれてありがとうございました。

3月14日

無告知の避難訓練があったよ。
今日は、地震の訓練だったよ。
毎月、様々な非常災害を想定しての訓練を行っているので、放送や近くにいる先生の話をしっかり聞いて上手に避難することができていたね。

3月13日

現在、行われている、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に刺激を受けて、野球遊びが始まったよ。
新聞紙でバットやボールを作って、少しずつ緑になってきた芝生園庭でティーバッティングを始めたよ。
もしかしたらこの中に、未来の野球選手もいるかもしれないね?!

第2週

3月10日

暖かくなってきたから春の虫たちも出てきているね。
芝生園庭には、チョウやテントウムシが遊びに来ていたよ。
ダンゴムシやテントウムシを見付けたお友達は、虫カゴに入れて様子を見ているみたいだよ。
園庭のパンジーの花もきれいに咲いていたので、元気のない花びらで色水遊びをしているお友達もいたよ。

3月9日

5歳児ぱんだ組さんは、午前中は、砂場。午後からはサッカーで盛り上がっていたよ。
幼稚園で遊ぶ日々もあとわずかになってきたね。
たくさん遊んで、いい思い出を作ってね。

3月8日

今日は、いよいよお別れ会の日。
3歳児ひよこ組さんは、5歳児ぱんだ組さんにメッセージ付きの時計をプレゼントして、一緒にアニメキャラクターの踊りを踊ったよ。
5歳児ぱんだ組さんからも素敵な写真入れをもらったよ。

4歳児きりん組さんは、マジックやクイズ、合奏をしたよ。
ぱんだ組さんが運動会で踊った思い出のダンスもみんなで踊ったよ。
プレゼント交換では、それぞれの思いがこもったメッセージ入りのメダルで、ぱんだ組さんも喜んでいたね。
お別れ会があって、ぱんだ組さんの卒園が近付いていることも、子どもたちなりに感じるきっかけとなったね。
卒園までの日々、一緒にたくさん遊んで、心に残る思い出を作ろうね。

お別れ会の最後には、園長先生や教頭先生たちから、心のこもったメッセージをいただいたよ。
思わず涙を拭うぱんだ組さんの姿もあったよ。
お楽しみのおやつは、バイキング方式で、それぞれのカゴの中から自分の好きなものを1つずつ選んでいったよ。
自分で選んだおやつは格別で、みんな喜んで食べていたね。

3月7日

明日は、いよいよお別れ会があるよ。
4歳児きりん組さんは、お別れ会に向けてホールの飾り付けをしているよ。
ぱんだ組さんが喜んでくれるといいね。

3月5日

4歳児きりん組さんと3歳児ひよこ組さんが、お別れ会に向けての活動をしているよ。
今日は、お互いにお別れ会でする出し物を見せ合ったんだって。
4歳児きりん組さんは、招待状を作っているよ。
いよいよ水曜日は、本番だね。
どんなお別れ会になるか、ぱんだ組さん楽しみにしていてね。

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、スチレン版画をしているよ。
インク屋さんになってローラーでインクを塗ると、あら不思議、自分たちが描いた絵が反対になって写る様子を面白がっていたよ。
製作綴りの表紙になるんだって。

第1週

3月3日

今日は、ひなまつり誕生会があったよ。
ひなまつりについての話を聞いたり、「〇×」クイズをしたりしたよ。
季節の行事に親しむことができたね。
それぞれのクラスで作ったひな人形の紹介もしたよ。
5歳児ぱんだ組さんは、代表のお友達がどんな材料で作ったかを紹介したよ。

3月2日

今日は、昨日の暖かさとは打って変わって少し肌寒い一日。
午前中には、あられも降って子どもたちも驚いていたよ。

3月1日

今日から3月が始まったね。
春の暖かな日差しの中、ホールのひな壇に飾っている、桃の花は、つぼみが膨らんで花が咲き始めていたよ。
3歳児ひよこ組さんは、自分たちで作ったひな人形を先生と一緒に飾っているよ。
金曜日には、ひなまつり誕生会もあるね。楽しみだね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで