2月

更新日:2023年2月28日

第5週

2月28日

今日は、お別れ遠足だったよ。
異年齢で手をつないで、幼稚園からえひめこどもの城まで、みんなで歩いていったよ。
みんなこの一年で体力もついていて、しっかり歩くことができていたね。
こども城では、あいあい児童館で遊んだり、屋上でお弁当を食べたりしたよ。
午後からは、芝生広場やふわふわドームで遊んだよ。
天候にも恵まれて心に残る遠足になったね。

2月27日

幼稚園の近くにある、救護施設みさか壮の方が、もうすぐ小学校に進学する5歳児ぱんだ組さんに、手作りのランチョンマットをプレゼントしてくれたよ。
「ありがとうございます。小学校にいってもがんばります。」と大きな声で感謝の言葉を言っていたね。
温かいお心遣いありがとうございました。

第4週

2月24日

今日は、保護者の読み聞かせサークル「ピュアチュチュ」さん主催のお別れ会があったよ。
5歳児ぱんだ組さんの一年間を振り返ることができる出し物で、子どもたちも楽しかった思い出を振り返りながら見ていたよ。
心に残るお別れ会となったね。
「ピュアチュチュ」のみなさん、素敵なお別れ会を開催してくださり、ありがとうございました。

2月22日

3歳児ひよこ組さんが、ホールに飾っている雛人形を見に行っているよ。
お内裏様やお雛様、三人官女など、それぞれの段にどんな人形が飾られているかを先生がお話してくれたよ。
この後は、保育室に帰って、ひな飾り作りが始まっていたよ。
今日は、お弁当日。
お天気がよくて暖かったので、どのクラスも芝生園庭で、お弁当を食べたよ。
ピクニックみたいで楽しかったね。

2月21日

今日は、松山市立幼稚園(久谷)子育て支援事業のたまごクラブの「お楽しみ会」が荏原幼稚園で開催されたよ。
5歳児ぱんだ組さんが、出し物を披露したよ。
小さいお友達もぱんだ組さんの出し物を喜んで見ていたね。
幼稚園に毎日通って元気に遊ぶと、けん玉ができるようになったり、一輪車に乗れるようになったり、縄跳びができるようになったり、みんなを楽しませるマジックができたり、大勢の前で堂々と司会ができたりするなど、いろいろなことに自信をもって取り組めるようになるんだね。

2月20日

今日は、1月から行っていた朝のマラソン最終日。
マラソンの前には、表彰式を行ったよ。
全国教育美術展入選2名、子どもだけのマラソン大会6名、地域の活動で頑張ったお友達1名が園長先生から賞状をもらったよ。
この他にも、えひめこども美術展で特選に選ばれた2名のお友達も紹介されていたよ。
表彰されたみなさんおめでとうございます。

5歳児ぱんだ組さんが、ホールに雛人形を飾ったよ。
写真を手掛かりに、人形の持ち物や置く場所を確認しながら、一つ一つ丁寧に飾っていたよ。
ぱんだ組さんありがとう。

第3週

2月17日

今日は、5歳児ぱんだ組さんが、子どもだけのマラソン大会をしたよ。
4歳児きりん組さんと3歳児ひよこ組さんは「がんばれー」と一生懸命応援していたよ。
前より早く走りたいと、自分なりの目標をもって走っていたよ。
走り終わった後には、順位のカードを担任の先生からもらって、友達や先生たちにうれしそうに見せていたね。

2月16日

今日は、2月の誕生会。
出し物や進行は、5歳児ぱんだ組さんが行ったよ。
グループに分かれて、司会進行、けん玉やマット運動、縄跳び、マジック、一輪車などいろいろんな出し物を披露したよ。
「ぱんだ組さんすごい」といいながら憧れの眼差しでみんな見ていたよ。

2月15日

3歳児ひよこ組さんと4歳児きりん組さんは、プールに氷ができているか見に行ったよ。
薄く氷がはっていて、先生に取ってもらっていたよ。
幼稚園に氷を持って帰って、早速遊びに取り入れていたよ。
氷屋さんになって小さく氷を砕いたり、色水と混ぜてかき氷を作ったりして遊んでいたよ。

4歳児きりん組さんは、昨日、幼稚園の畑に植えたじゃがいもの水やりに行ったよ。
美味しいお芋ができますように。

2月14日

今日は、4歳児きりん組さんと3歳児ひよこ組さんは幼稚園の畑でじゃがいも植えをしたよ。
種芋を横にして植えるとたくさん根がでることを教えてもらったので、それぞれ配ってもらった種芋を穴の中で横向きにして優しく土をかけていったね。
みんなが一つ大きいクラスになってから収穫するのが楽しみだね。
3歳児ひよこ組さんは、11月に植えたタマネギの様子も見て、植えた時より苗が太くなり大きくなっている様子に気付いていたね。

2月13日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、みんなが座って真剣な眼差しで何かしているよ。
スチレン版画をしているんだって。
製作つづり「おもいで」の表紙になるみたいだよ。
どんな仕上がりになるか楽しみだね。
シルクハットをかぶって何かをしているぱんだ組さんも見付けたよ。
今週の誕生会に向けての準備なのかな?!

第2週

2月10日

5歳児ぱんだ組さんは、来週16日に開催される2月の誕生会で、司会や出し物をするんだって。
保育室やホールを使って誕生会に向けての活動が行われているよ。
どんな誕生会になるのか楽しみだね。

2月9日

マラソンでは、5歳児ぱんだ組さんが幼稚園の周りを走ったよ。
自分なりの目標をもって走っているお友達もいるみたいね。
マラソンが終わると芝生の周りを歩いてクールダウンをする時間があるよ。
自然とクラスのお友達と集まって歩く姿が見られているよ。

園庭では、竹馬が登場したよ。
コツをつかんで一日で乗れるようになったお友達もいるみたいだよ。
4歳児きりん組さんの保育室では、7日に折り紙製作で作った、恵方巻に絵を描き加えているよ。
いろいろな色を使って楽しく表現しているね。

2月8日

今日は、来年度から幼稚園に入ってくる、新入園児の一日入園があったよ。
少しドキドキしている様子のお友達もいたけど、幼稚園のみんなが優しく関わってくれて、楽しく過ごすことができたね。
新入園児のみんなは、5歳児ぱんだ組さんが作ったマラカスとペンダントをお土産に持って帰ったよ。
4月から幼稚園に来るのを楽しみにしているね。
幼稚園のみんなは、お天気もよく暖かかったので、芝生でお弁当を食べたよ。
外で食べるとなんだかピクニックみたいで、みんなうれしそうだったね。

2月7日

4歳児きりん組さんの保育室では、2月の折り紙製作をしているよ。
恵方巻を作っているんだって。
3歳児ひよこ組さんも折り紙製作をしているよ。
鬼を作ったみたい。出来上がった折り紙にパスで絵を描き加えているよ。
友達と一緒に楽しい雰囲気で作っているね。

2月6日

朝のマラソンでは、5歳児ぱんだ組さんは、園周辺に走りにいったよ。
少しずつ早いペースで走るようになっているよ。
毎日のマラソンが元気な体作りにつながっているね。

今朝は、少し冷え込んだので、園庭の水やり用のタライの水に氷がはっていたよ。
氷を見付けた4歳児きりん組さん。氷を見付けて寒さを実感した子どもたちだったよ。
5歳児ぱんだ組さんは、指編みを始めたよ。
指先を使いながら、真剣な眼差しで作っているね。

第1週

2月3日

今日は、豆まきだったよ。
優しい鬼、怖い鬼、福の神などが登場したよ。
ちびっこ鬼さんや福の神さんたちも、幼稚園のみんなから見えないように隠れて登場を待っているよ。
3歳児ひよこ組さん、4歳児きりん組さんは、ちびっこ鬼さんたちのリードで豆まきを行ったよ。
最後には、大きな鬼も登場して、5歳児ぱんだ組さんが豆まきをしたよ。
心に残る節分となったね。

2月2日

今日は、明日の節分に向けて豆煎りをしたよ。
豆を煎る時に一緒にあぶるとパチパチと音が出て、魔よけにもなるトベラの葉も使って豆煎りをしたよ。
香ばしい豆の匂いが漂っていたね。
明日は、いよいよ節分だね。
どんな豆まきになるかな?!

2月1日

今日から2月が始まったね。
朝のマラソンでは、5歳児ぱんだ組さんが、幼稚園の周辺に走りに行ったよ。
それぞれのペースで頑張って走ることができていたね。
3歳児ひよこ組さんは、ポリ袋で凧を作ったよ。
走ると風を受けて、ふんわりポリ袋が浮く様子を喜んでいたよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで