11月

更新日:2022年12月26日

第5週

11月30日

4歳児きりん組さんと、5歳児ぱんだ組さんは、発表会に向けての活動をしているよ。
今日は、歌や合奏を、互いにお客さんになって見合ったよ。
見てもらうと少しドキドキするけど、うれしいね。

坂本小学校との交流活動で「秋のお店屋さん」に3名の幼稚園のお友達が参加したよ。
本園の卒園児の1年生が秋の自然物を使った遊びを紹介してくれたよ。
浄瑠璃寺にも散策に行って、きれいな落ち葉を見付けたよ。

11月29日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、みんなで何か作っているよ。
何を作っているのかな?!
もしかして発表会で使うものなのかな。
3歳児ひよこ組さんの保育室では、緑色に着色した松ぼっくりにいろいろな飾りをつけているよ。
何かできるか楽しみだね。

11月28日

今日は、みんなでクリスマスツリーの飾り付けをしたよ。
星やブーツ、プレゼント、キラキラした玉などいろんな飾りをつけてかわいいツリーに仕上がったよ。
玄関正面と2階ホールの入り口に飾っているよ。

第4週

11月25日

5歳児ぱんだ組さんと荏原小学校1年生の交流活動があったよ。
小学校1年生が秋の自然物を使ったお店屋さんに招待してくれて、ボーリングや魚釣り、楽器遊び、くじ引きなどのコーナーを回ることを楽しんだよ。
活動の最後には、振り返りの時間もあり、楽しかったことを発表したお友達もいたよ。

今日は、不審者対応の避難訓練があったよ。
「いかのおすし」の約束について、園長先生から話を聞いて再確認したよ。
職員も不審者が来た時の対応のシュミレーションを行ったよ。

11月24日

3歳児ひよこ組さんがタマネギの苗植えをしたよ。
小さなタマネギの苗に土のお布団を優しくかけてあげてたね。
収穫は、来年の5月後半から6月前半を予定しているよ。
ひとつ大きいクラスになって収穫するのが、楽しみだね。
4歳児きりん組さんは、サツマモの芋づるで作ったリースに、自然物の飾りを付けているよ。
クリスマスの飾りになるのかな?!
リボンやドングリ、オナモミ、ジュズダマなどの飾りを付けて、それぞれがオリジナルのリースを完成させていたね。

11月22日

今日は、11月生まれのお友達の誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、スペシャルゲスト「プゥ ア プゥ」さんの演奏会だったよ。
フルート・アコーディオン・キーボードの3つの楽器を紹介してくれたり、素敵な音色を聴かせてくれたりしたよ。
みんながよく知っている曲もあって、音楽に合わせて自然に口ずさんだり、体を動かしたりして、楽しい時間を過ごせたね。

11月21日

日中は、11月とは思えないポカポカ日和だったね。
3歳児ひよこ組さんは、砂場で温泉作りをしているよ。
トイをつなげて水を流し温泉にたまっていく様子を面白がっていたね。
5歳児ぱんだ組さんのお友達は、4人で一緒に一輪車に挑戦しているよ。
4人で息を合わせて上手にバランスを取って乗っていたね。

第3週

11月18日

今日は、園内研修会があって、幼稚園や保育園、小学校などの先生方が保育参観に来たよ。
自分の好きな遊びを見付けて伸び伸びと過ごしている様子を見てもらったね。
園庭のイチョウの木が少しずつ黄色に色付いてきているよ。
3歳児ひよこ組さんは、イチョウの葉っぱを集めて花束作りをして遊んでいるね。

11月17日

今日は、交通安全教室があったよ。
交通安全協会の方が腹話術の人形のだいちゃんを連れてきてくれて、一緒に交通安全について学んだよ。
DVDを見たり、実際に園庭で歩行指導を受けたりして、正しい道路の歩き方について知ることができたね。
園外に出る時は、今日教わったことを思い出して、安全に気を付けようね。

11月16日

今日は、フリー参観日の最終日。
5歳児ぱんだ組さんの保育室では、折り紙製作をしているよ。
3歳児ひよこ組さんは、かわいい衣装を着て遊んでいるよ。

11月15日

5歳児ぱんだ組さんは、中当てドッジボールをして遊んでいるよ。
大きなボディーボールから上手に逃げることができたかな?!
3歳児ひよこ組さんは、土団子作りをしているよ。
友達と話しながら楽しい雰囲気で遊んでいるね。

11月14日

今日から3日間のフリー参観日が始まったよ。
フリー参観日初日の今日は、愛媛FCのサッカー教室があったよ。
4名のコーチの方に来ていただき、ボールを使う遊びをいろいろと教えもらい、ボールと仲良くなることができたね。
オーレくんも遊びに来てくれて、一緒に体操をしたり、写真を撮ったりしたよ。

第2週

11月11日

今日は、昨日に引き続き初任者研修会があったよ。
昨日とは違う、小学校や中学校の初任者の先生方が来たよ。
子どもたちもたくさん遊んでもらって喜んでいたね。

11月10日

今日は、初任者研修会があって10名の初任者の先生方が園に来たよ。
小学生や中学生になるまでの発達の過程について学んだり、幼児教育の理解および指導の違いについて研修したりする場となったよ。
保育にも参画していただき、子どもたちもいろいろな人と触れ合うよい機会となったね。

11月9日

今日は、焼き芋パーティーがあったよ。
自分たちで、サツマイモを洗ったり、アルミホイルで包んだり、焚火の中に投げ入れたりしたよ。
しばらくすると園庭に焼き芋のいい匂いが漂ってきたよ。
「あまーい」「ホクホクしてる」と収穫の喜びを感じながらみんなでいただいたよ。
畑クラブの保護者の方が、一緒にイモを洗ったり、包んだり、火の番をしたりしてお手伝いしてくださったよ。
畑クラブの保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月8日

運動会前に、救護施設みさか荘の方からお菓子をいただいたよ。
5歳児ぱんだ組さんが、お礼のお手紙を書いて、届けたよ。
みさか荘のみなさん、温かいお心遣いをいただきありがとうございました。
5歳児ぱんだ組さんがクラスのみんなでサッカーをしているよ。
来週、14日月曜日には、幼稚園で愛媛FCのサッカー教室があるんだって。
楽しみだね。

11月7日

5歳児ぱんだ組さんと4歳児きりん組さんが、チューリップの球根を植えたよ。
化成肥料と土を混ぜて土づくりから始めたよ。
自分の植木鉢に土を入れて球根を植えたよ。
チューリップの色は、「赤・白・黄色♪」
みんなは、どの色を選んだのかな?!

保護者の読み聞かせサークルピュアチュチュさんの読み聞かせがあったよ。
年齢に応じたお話を読んでくれたよ。
楽しい時間を過ごすことができたね。
ピュアチュチュのみなさん、ありがとうございました。

第1週

11月4日

今日は、浄瑠璃公園に園外保育に出掛けたよ。
幼稚園から浄瑠璃公園までは、なんと約2キロメートル。
45分ほどかけて歩いたよ。
自分の荷物もしっかり持って歩くことができたね。
5歳児ぱんだ組さんは、3歳児ひよこ組さんや4歳児きりん組さんと手をつなぎ、小さなお友達をリードしてくれたね。
道中では、ススキを見付けたり、秋の果物が実っている木を発見したりして、身近な秋を見付けることができたね。

浄瑠璃公園では、吊り橋がある遊具、登り棒がある遊具、ターザンロープなど、公園ならではの遊具で遊ぶことを楽しんだね。
5歳児ぱんだ組さんは、浄瑠璃寺にも出掛けたよ。
浄瑠璃寺では、銀杏の実を見付けたり匂いを感じたりしたよ。
大きなクヌギの木もあって、その大きさにみんな驚いていたよ。
草陰には、緑色のきれいなクモもいて、みんなでジーっと眺めていたよ。
浄瑠璃寺から浄瑠璃公園までの道では、オナモミやジュズダマも見付けたよ。
お弁当もみんなで食べて美味しかったね。
たくさん歩き、たくさん遊んだ園外保育だったね。

11月2日

今日は、2学期の遠足だったよ。
大型バスと小型バス2台で出発!!
行き先は、東温市のハロウィンの森♪

お天気にも恵まれて、気持ちのよい秋晴れの中、いろいろな遊具で遊んだよ。
木の葉も色づき、秋の自然を感じながら過ごすことができたね。
お弁当やおやつも友達と一緒に美味しく食べることができたね。

11月1日

5歳児ぱんだ組さんが、芝生園庭で「だるまさんがころんだ」をして遊んでいるよ。
「だるまさんがすべった」「だるまさんがまわった」など、ぱんだ組さんオリジナルのバリエーションが豊かな「だるまさんがころんだ」だったよ。
友達の掛け声をよく聞いて、すべったり、まわったりして、いろいろな動きを楽しんでいたね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで