4月

更新日:2022年4月28日

第5週

4月28日

今日は、避難訓練があったよ。
どのクラスも先生の話を聞いて落ち着て逃げることができていたね。
午後からは、それぞれのクラスで作った手持ちのこいのぼりを持って遊んでいるよ。
風が吹くと、年少組さんの風車や、年中、年長組さんの矢車がよく回っていたね。

4月27日

今日は、4月生まれの誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、シルエット先生による、荏原幼稚園のシルエットクイズだったよ。
遊具や玩具のシルエットを見て何かよく当てることができていたね。
年中組の保育室では、スタンプでこいのぼりに模様を付けているね。
自分のこいのぼりが完成するのが楽しみだね。

4月26日

年長組さんが園庭のスナップエンドウの収穫をしているよ。
順番に持って帰るみたいだよ。
日中、風に誘われてピンクの花びらがたくさん幼稚園の園庭に遊びに来ていたよ。
色水に浮かべたり、集めてかわいい花束を作ったりして遊んでいたよ。

4月25日

今日は、年長組さんと年中組さんの保育室では、こいのぼりの製作をしているよ。
真剣な眼差しで作っているね。
年中、年長組さんが色水をしている姿を見て、年少組さんも色水作りを始めたよ。
きれいな色の色水が作れて、満足そうにしていたね。
園庭では、今日は7色のこいのぼりが並んで飾られているよ。

第4週

4月22日

年長組さんがみんなで何かを運んで飾るみたいだよ。
最近、みんなで作っていたのは、こいのぼりだったんだね。
7色のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいるね。

4月21日

年長組さんは、今日もみんなで何か作っているよ。
タフロープをたくさん貼って飾り付けているね。
どんなものに仕上がるか楽しみだね。
園庭でダンゴムシを見付けた年中組さん。
ダンゴムシを入れたカップに花壇の土やダンゴムシが好きな枯れた葉っぱを入れたりしているよ。

4月20日

今日では、年長組さんが、坂本幼稚園や金毘羅神社に園外保育に出掛けたよ。
道中や神社で自然物を見付けたり、坂本幼稚園の園庭で小学生と触れ合ったりして、楽しい時間を過ごせたね。

幼稚園は、年少組さんと年中組さんが、元気に遊んでいるよ。
水を使って遊ぶのが気持ちいい季節になってきたね。

4月19日

年長組さんは、ホールでみんなで絵を描いて何か作っているよ。
大きな目があって、体にはうろこがたくさんあるみたい。
何ができるか楽しみだね。

4月18日

年中組さんの保育室では、4月の折り紙製作をしているよ。
角を合わせて上手に折ることができたかな?!
園庭では、年長組さんが、図鑑を持って虫探しをしているよ。
テントウムシを見付けているみたいだよ。

第3週

4月15日

雨で湿っていた今朝の芝生。みんなが登園する前、穴のようなものがたくさん開いていたのを見付けたよ。
虫の仕業かな?鳥の仕業かな?
ムクドリが遊びに来ていたみたいだから、ムクドリが芝生に隠れていた虫を探していたのかもしれないね。
年少組さんが園庭に出ると、年中組さんや年長組さんが優しく関わってくれていたね。
パンジーの花びらで色水作りをしたり、プランターの下でダンゴムシを見付けたりして、元気に遊べたね。

4月14日

今日から、年少組さんの午後保育が始まったよ。
年少組さんは、ブロックやミニカーなど幼稚園での楽しい遊びを見付けて楽しんでいるよ。
年中組さんは、パスを使って誕生表に飾る自分の顔の絵を描いているよ。鏡を見てよく観察しているね。
年長組さんは、折り紙製作でチューリップを作っているよ。
雨天だったので、ホールでは巧技台も出して、体を動かして遊んだよ。

4月13日

暑くなってきたので、水を使って遊ぶお友達が増えているよ。
裸足になって砂場で遊んで気持ちよさそうだね。

4月12日

今日は、入園式があって、3歳児のお友達が荏原幼稚園に入園してきたよ。
明日から楽しい幼稚園生活が始まるね。
青々としてきた芝生では、ゴム跳びをして遊んでいるよ。
芝生で体を動かすと気持ちがいいね。

4月11日

今日は、東方中央公園へ園外保育に出掛けたよ。
公園のシンボルのゴリラさんと触れ合ったり、遊具で遊んだりして、伸び伸びと過ごせたね。

第2週

4月8日

今日は、新任式があり、新しく荏原幼稚園に来た2名の先生の紹介があったよ。
進級式もあって、みんな1つ大きいクラスになったね。
新しい先生や友達との出会いにわくわくするね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで