9月

更新日:2022年9月30日

第5週

9月30日

今日は、幼稚園のみんなで運動会ごっこをしたよ。
運動会の歌を歌ったり、「ズババ☆バーン」体操をしたりしたよ。
みんなで一緒にして楽しかったね。
午後からは、地震と火災の避難訓練もあったよ。
先生の話をよく聞いて、上手に避難することができたね。
訓練の後には、「防災ダック」を踊って、それぞれの動物さんのポーズと身を守る方法を思い出したよ。

9月29日

4歳児きりん組さんの保育室では、27日火曜日に作っていたものが少しずつ形になってきているよ。
お屋敷かな?!
何に仕上がるのか楽しみだね。
運動会ごっこでは、鈴割や玉入れをしたよ。
今日のすずわりは、なかなか割れず、みんな一生懸命、鈴をめがけて玉を投げていたね。

9月28日

今日は、9月生まれのお友達の誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、先生たちの「うさぎとかめの劇」だったよ。
かめさんがトレーニングをして走るのが早くなっていたね。
誕生会の後には、園庭で遊んだよ。
運動会ごっこをしたり、それぞれが好きな遊びをしたりして、元気に遊んだね。

9月27日

昨日、先生たちが準備をしていたのは、運動会の万国旗だったんだね。
登園して万国旗を見付けた子どもたちは、「今日は運動会?」とワクワクしていたよ。
午後からは雨も止んだので、運動会ごっこのリレーをしたよ。
子どもたちにとっては毎日が運動会だね。

午前中はあいにくの雨。
4歳児きりん組と、5歳児ぱんだ組の保育室では、段ボールに折り紙を貼って何か作っているね。
屋根のようなものができているね。
なにか楽しいことが始まりそうだね。

9月26日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、どんぐりを使って製作遊びをしているよ。
どんぐりに顔を描いて飾りにしたり、段ボールに貼ってどんぐりケーキにしたりしていたよ。
みんなが帰った後の芝生園庭では、先生たちが色とりどりの万国旗を飾っているよ。
何の準備をしているのかな。

第4週

9月22日

芝生の上では、4歳児きりん組さんが寝転んで何かをしているよ。
腹筋をしているんだって。
フカフカの芝生は気持ちよくて、思わず筋トレごっこもしたくなるんだね♪
3歳児ひよこ組さんは、鉄棒に興味をもっているよ。
足抜きまわりや、前まわりなどの回転技にも挑戦しているよ。
好きな遊びの中でいろいろな動きを経験することで、腕の筋力や握力が強くなったり、体感を鍛えたりすることにもつながっているね。

9月21日

秋晴れのさわやかな天候の今日は、みんなで東方中央公園に園外保育に出掛けたよ。
公園では、思いっきり体を動かして遊んだり、少し難しい遊具に挑戦したりしたよ。
コオロギやバッタなどの秋の虫も見付けることができたよ。
秋を感じるひと時となったね。
またみんなでお出掛けしようね。

9月20日

台風一過で、すっかり秋めいてきた今日、5歳児ぱんだ組さんは、移動図書館「つばき号」に絵本を借りに行ったよ。
道中では、彼岸花が咲いているのを見たり、コウロギやバッタを見付けたりしたよ。
季節の移り変わりを感じることができたね。
今日から、コロナウイルス感染拡大防止のため中止していた園庭開放が再開したよ。
降園後15時まで、親子で遊んだり、保護者同士や保護者と先生が情報交換をしたりする場となっていたよ。

第3週

9月16日

運動会ごっこの綱引きでは、みんなで「がんばるぞーオー」の掛け声を出して気合を入れていたよ。
子ども対決の後は「子どもたちVS先生」で綱引きをしたよ。
結果は……
子どもの勝利でした!!
先生たちも子どもたちの力の強さにびっくり。
みんなで力を合わせたらすごいパワーが出るんだね。

9月15日

4歳児きりん組の保育室では、フラワーペーパーで作った飾りを丁寧に広げて、お花の飾りを作っているよ。
何の飾りになるのかな?もしかして運動会で使うものなのかな?
完成が楽しみだね。
芝生での運動会ごっこでは、すずわりが登場したよ。
登園した子どもたちの目に付きやすいところにすずわりを置いていたから、今日の運動会ごっこを心待ちにしていた子どもたち。
「もう一回しよう」となんと3回もすずわりを楽しんだよ。

9月14日

3歳児ひよこ組の保育室では、折り紙製作をしているよ。
のりを使ってブドウを貼っているよ。
芝生園庭では、運動会ごっこで玉入れがはじまったよ。
いろんなクラスが混ざって遊んでいるね。

9月13日

ウサギ小屋の周りには、クローバーがたくさん咲いているよ。
クローバーは、ウサギの大好物なので、幼稚園の子どもたちもクローバーをちぎってうさぎさんにあげているよ。
午後から3歳児ひよこ組前の廊下では、何やら面白そうなものが出てきているよ。
トンネルにして遊んでいるみたいだね。

9月12日

芝生では、5歳児ぱんだ組さんが綱引きを始めたよ。
その姿を見て面白そうな遊びが始まったと、年少、年中組さんも集まってきたよ。

第2週

9月9日

芝生園庭では、リレーごっこが始まったよ。
バトンを持って芝生のトラックをぐるぐる走って楽しかったね。

9月8日

今日は、中学生の職場体験最終日だったよ。
一緒に土団子を作って遊んだり、クラスで絵本を読んでもらったりしたよ。
3日間お兄さん先生に優しく関わってもらって楽しかったね。

9月7日

今日は、今年度のプール遊び最終日だったよ。
今年度は、お天気にも恵まれて毎日のようにプール遊びを楽しむことができたね。
水に親しみながら遊ぶ中で、顔付けができるようになったり、泳げるようになったりしたお友達もいたね。

9月6日

今日から3日間、中学生の職場体験で3名のお兄さん先生が、幼稚園の先生の仕事を体験に来ているよ。
子どもたちと遊んだり、プールをしたり、お話し会に参加したりして、一緒に過ごしたよ。
幼稚園の子どもたちも、お兄さんの先生に親しみを感じながら一緒に過ごす事を喜んでいたよ。

たまごくらぶの「おはなしの会」があったよ。
在園児も一緒に参加して「三津浜図書館のおはなしの会」の方に、お話を聞かせてもらったよ。
巻物シアターやエプロンシアター、ペープサートなどで、楽しい時間を過ごせたね。

9月5日

青々とした芝生の園庭、チョウチョやトンボなどいろいろな虫が遊びに来ているよ。
3歳児ひよこ組さんも虫網を持って虫取りをしているよ。
トンボを捕まえることができたお友達もいたよ。
しばらく虫カゴで見た後は、逃がしてあげていたよ。

第1週

9月2日

雨が降る前にプール遊びを楽しんだよ。気持ちよさそうに泳いでいるね。
3歳児ひよこ組さんも顔付けに挑戦しているよ。
水に親しむことができているね。
芝生園庭では、年少組さんが「よーいどん」をして遊んでいるよ。
5歳児ぱんだ組さんは、「けんきゅうしつ」と書いた看板を作っているよ。
図鑑を見ながら新聞紙で虫を作って、研究するんだって。

9月1日

今日から新学期。
ホールでは、感染対策を取りながら、第2学期の始業式が行われたよ。
夏休みに楽しかったことや、2学期に頑張りたいことについて、手を挙げて発表したお友達もいたよ。
始業式の後には、芝生で遊んだり、プールでできるようになったこと披露したりしたよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで