1月

更新日:2023年1月30日

第5週

1月30日

4歳児きりん組さんの保育室と5歳児ぱんだ組の保育室では、校務員さんがオカリナを演奏しくれたよ。
みんなきれいな音色に聞き入っていたよ。
校務員さん、ありがとうございました。

4歳児きりん組さんは、友達と一緒に大きな鬼の絵を描いていたよ。
豆まきごっこでも始まるのかな?!
5歳児ぱんだ組さんの保育室では、節分に向けての秘密の活動が行われているよ。
今日は、段ボールに絵を描いたり、友達と相談しながら作戦を練ったりしていたみたいだよ。

第4週

1月27日

4歳児きりん組さんの保育室では、鬼のお面作りをしているよ。紙皿や毛糸などいろんな素材を使って作っているね。
3歳児ひよこ組の保育室では、豆入れ作りをしているよ。
それぞの年齢に応じた活動を通して、節分を知ったり興味をもったりすることができているね。

降園前には、保護者の読み聞かせサークル「ピュアチュチュ」のみなさんが、各保育室で絵本や紙芝居を読んでくれたよ。
お話の世界を楽しんでいた子どもたちだったよ。

1月26日

今日は、1月生まれのお友達の誕生会があったよ。
先週から幼稚園に来ている2名の教育実習生が、節分に関する手遊びをしてくれたよ。
お楽しみの出し物は、先生たちがブラックボックスに挑戦して箱の中身を当てたり、子どもたちからのヒントをもとに福笑いをしたりしたよ。
誕生会の後には、園庭に残っていた雪や氷で遊んだよ。

1月26日(番外編)

みんなが登園する前の幼稚園は、雪がうっすらと積もって銀世界になっていたよ。

1月25日

今日は、園内研修会があって、保育園や小学校などの先生が参観に来ていたよ。
非常に冷え込んだ一日で、園庭の水道で氷柱ができていたり、園内の至るところの水が氷ったりしていたよ。
プールにも氷が張っていて、まるでスケートリンクみたいだったよ。
5歳児ぱんだ組さんは、プールに入り、氷が滑ることや冷たさを体感していたよ。
4歳児きりん組さんは、プールにできていた大きな氷を先生に取ってもらい、大切そうに抱えて幼稚園に持ち帰っていたよ。
3歳児ひよこ組さんは、大きいクラスの友達が幼稚園に持って帰った氷を触ったり、割ったりして遊んでいたよ。

1月24日

4歳児きりん組さんの保育室では、半分に切った紙皿に絵の具で色を塗っているよ。
赤や青や黄、緑などの色が塗られているよ。
節分が近付いているから関係するものを作っているのかな?!
5歳児ぱんだ組さんの保育室では、秘密の活動で作っているものが少しずつ形になっていっているよ。
他のクラスには秘密にして驚かせるんだって。

1月23日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、窓に新聞紙を貼って目隠しをして今日も秘密の活動が行われているみたいだよ。
段ボールに赤い紙を貼っているね。
何ができあがるのかな?!楽しみだね。
4歳児きりん組さんの保育室では、みんなで何かを折っているよ。
節分で使うものなのかな?!

第3週

1月20日

みんなで体操をしてマラソンをしたよ。
元気な体づくりにつながっているよ。
来週は、寒くなるみたいだね。
また雪が降るかなと楽しみにしている子どもたちだよ。

1月19日

5歳児ぱんだ組さんは、サッカーをして遊んでいるよ。
点が入ったチームはみんなで大喜びしていてたよ。
ぱんだ組さんの保育室では、窓に新聞紙を貼って何か目隠しをしているよ。
他のクラスには秘密の活動が始まるのかな?!

3歳児ひよこ組さんは、未就園児の集いたまごクラブに参加して、「劇団ぽっかぽか」さんの人形劇を見たよ。
開始前には、ひよこ組のみんなで小さいお友達に手遊び歌を披露したよ。
「赤ずきんちゃん」の人形劇がとっても心に残ったようで、終わってからもストーリーが話題にあがっていたね。

1月18日

地域の方2名が幼稚園のみんなに読み聞かせをしてくれたよ。
きれいなピアノの音色と読み聞かせのコラボレーションだったよ。
十二支のお話や手遊び歌などもあって、みんな落ち着いて話を聞いていたね。

1月17日

小学校のマラソン大会だったので、5歳児ぱんだ組さんが応援に行ったよ。
一生懸命走る小学生に、旗を振りながら「がんばれー」と応援したよ。
幼稚園でも今日からマラソンが始まったよ。
みんなで一緒に走ると楽しいね。

1月16日

4歳児きりん組さんの保育室では、鏡を見て自分の顔を描いているよ。
卒園文集で、お祝いメッセージとして掲載される絵になるんだって。
3歳児ひよこ組さんの保育室では、牛乳パックで作ったコマが登場したよ。
いろいろなコマを回して、この時期ならではの遊びを楽しんでいるね。

第2週

1月13日

4歳児きりん組の保育室では、コマやすごろくで遊んでいるよ。
きりん組さんがよく遊んでいるコマは、糸引きコマだよ。
指先を使って器用に回しているね。
すごろくは、みんなで作ったきりん組のオリジナルすごろくだよ。
順番やルールを守って遊んでいるね。

1月12日

今日は、避難訓練があったよ。
消防士さんにも来ていただき、みんなが避難する様子を見てもらったよ。
毎月、避難訓練を経験していることで、避難方法がしっかり身に付いていて、先生の話を聞いて、落ち着いて避難することができていたね。
消防士さんから火災の時の逃げ方や消火器についての話を聞いたよ。

クラスの先生たちも消火訓練をしたよ。
起震車では、大きな揺れに驚きながらも、しっかり自分の頭を守るポーズを取ることができていたね。
消防自動車見学では、ホースやメーターなどに興味をもちながら見ていたね。
心に残る避難訓練になったね。

1月11日

今朝は、気温が低く寒かったので、水やり用のタライの水が凍っていたよ。
大きな氷ができていたことにびっくりだったね。

5歳児ぱんだ組さんは、みんなでポストを見に行ったよ。
「ポストって何色かな」という話題になったときに、「白」と「黒」と「赤」などの様々な色が子どもたちからあがっていたみたい。
近くの郵便局にある本物のポストを見て、色をみんなで確認したよ。
保育室に帰って、早速ポスト作りが始まってるね。

1月10日

今日から3学期が始まったよ。
換気をしっかりして、感染症対策を取りながら、ホールで第3学期始業式を行ったよ。
みんなで新年のあいさつをしたり、3学期に頑張りたいことについての話をしたりしたよ。
「お友達と仲良くしたい」「縄跳びを頑張りたい」「一輪車を頑張りたい」など、自分なりに頑張りたいことを考えて発表していたお友達もいたよ。
保育室や園庭では、コマやけん玉、すごろく、カルタなどいろいろなお正月の遊びを楽しんでいたよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで