7月

更新日:2022年7月21日

第4週

7月20日

今日は、1学期最終日。
終業式や、大掃除、避難訓練などいろいろな活動をしたので順番に紹介します。

感染症対策を取りながら、第1学期終業式を行ったよ。
1学期の思い出を発表したり、夏休みの約束事(自分の命を守ること、お手伝いをすることなど)についての話を聞いたりしたよ。

1学期の間に使った玩具を洗ったり、雑巾を使って保育室内の玩具を拭いたり、園内の掃除をしたりしたよ。
自分たちが使っていた玩具や保育室がきれいになって、気持ちよく夏休みを迎えることができるね。

降園前の時間に、避難訓練と引き渡し訓練を行ったよ。
避難訓練では、地震の時のダックのポーズを再確認したよ。
引き渡し訓練では、14時に震度6の地震が発生したことを想定して、保護者も自宅から幼稚園までの所要時間や避難場所を再確認する機会となったよ。

7月19日

雨天の一日。
年中組さんは、お部屋でデカルコマニーをして遊んでいるよ。
絵の具で模様を付けて半分に折って広げると、面白い模様ができていて、ワクワクしていた子どもたちだったね。
出来上がった作品は、壁面飾りになるみたいだよ。
どんな飾りになるか楽しみだね。
明日が1学期最終日。
どのクラスも、少しずつ保育室の片付けを始めているよ。
1学期の間にたくさん使ったロッカーや道具箱をきれいにしたね。
身の回りをきれいにして、気持ちよく学期末を迎えることができるね。
午後からは、雨が止んで戸外で遊ぶことができたね。
雨上がりの芝生は、緑が濃くてきれいだったね。

第3週

7月15日

プール前の時間、年中組さんの子どもたちと園長先生は、何か虫を捕まえたみたい。
セミかな?トンボかな?チョウチョかな?
青々とした芝生には、いろいろな昆虫が遊びに来るようになっているね。
年少組さんのプールでの活動を年中組さんが見学しているよ。
「じょうずだね」「がんばれー」と応援していたね。

7月14日

今日は、松山市立幼稚園(久谷地区)子育て支援事業「たまごくらぶ」の親子体操(講師:おこのMIX)が開催されて、年少組さんが参加したよ。
未就園児のみんなと一緒に、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器をならしたりして、楽しい時間を過ごせたね。
降園前の時間には、保護者の読み聞かせサークル「ピュアチュチュ」のみなさんが各保育室に来て、読み聞かせやエプロンシアターをしてくれたよ。
「〇〇ちゃんのお母さんだ」と、知っているお母さんがクラスに来てくれたことを喜んでいたね。
「ピュアチュチュ」のみなさん、ありがとうございました。

7月13日(番外編)

坂本地区の子どもたちは、坂本小学校と交流活動で「トマト狩り」に行ったよ。
地域の方のご厚意でトマトを収穫させてもらったり、トマトハウスの近くで蓮の花を見たりしたよ。

7月13日

園庭でセミの鳴き声をたくさん耳にするようになったよ。
虫網を持ってセミ探しが始まったみたいだよ。
セミの命は短いと先生から話を聞いて、捕ったセミをしばらく観察した後に逃がしてあげていたよ。
泡遊びコーナーでは、泡立て器を使って泡を混ぜて、生クリームみたいな泡が完成していたよ。
ボールを逆さにしても泡が落ちなくて、びっくりしていた子どもたちだったよ。

7月12日

年長組さんのプール遊びでは、プールでの宝探しで使う、海の生き物の遊具を頭にのせて遊んでいるよ。
みんなバランスを取りながら上手に泳いでいるね。

7月11日

幼稚園の玄関前のミカンの木にいたアゲハチョウの幼虫を飼育ケースに入れて年少組保育室前で育てていたよ。
その幼虫がサナギになり数日目、なんと土日の間に羽化したようで、きれいなアゲハチョウになっていたよ。
今日登園して飼育ケースの中でチョウチョを見付けた子どもたち。
「チョウチョがおる」「大きい」「きれい」など言って驚いていたよ。
飼育ケースを開けると大きな羽を広げて、大空に羽ばたいていったよ。
チョウチョさん、また幼稚園に遊びにきてね。
園庭では、染め紙遊びコーナーがオープンしていたよ。
年少組さんが遊びに行くと、年長組さんが優しく方法を教えてくれたよ。
きれいな染め紙を乾かしていて、少し賑やかな芝生園庭だったね。

第2週

7月8日

幼少交流活動があって、年長組さんが荏原小学校の「あさがおまつり」に行ったよ。
あさがおの色水で絵を描いたり、たたき染めをしたりしたよ。
小学校のお兄さん、お姉さんに優しくしてもらってうれしかったね。
年少組の保育室では、小麦粉粘土をして遊んだよ。
小麦粉粘土の柔らかい感触を楽しみながら遊んでいたね。

7月7日

今日は、7月7日、七夕の日。
幼稚園では、「ほし」や「すいか」、「四角つなぎ」や「輪つなぎ」、「貝殻つなぎ」や「ちょうちん」など年齢に応じた笹飾りを作って飾ったよ。
願い事は、年長組さんが作った染紙を短冊にして書いたよ。
七夕誕生会では、先生たちの劇を見て七夕の由来について知ったり、それぞれのクラスの笹飾りの紹介を聞いたりしたよ。

7月6日

天気がよく、毎日のようにプール遊びを楽しんでいる子どもたち。
水に親しむことができているね。
見学のお友達は、手作りのシュノーケルを作ったみたいだね。
気分は水の中かな?!

7月5日

今日は、未就園児対象のたまごくらぶで「お話し会」があったよ。
荏原幼稚園の保護者サークル「ピュアチュチュ」のみなさんが、七夕のペープサートや手遊びをしてくれたよ。
年中組さんが参加して、未就園児のみんなと一緒に楽しい時間を過ごせたね。
年中組さんは、小麦粉粘土で遊んだよ。
年長組さんが遊んでいる姿を見て、「したいな」と楽しみにしていた子どもたち。
指先で感触を楽しんでいたね。

7月4日

雨天の一日。
年長組さんの保育室では、小麦粉粘土をしているよ。
匂いや手触りを感じながら遊んでいたね。
年少組さんが年長組さんの女の子が開いたお店でお買い物をしているみたい。
アオムシとチョウチョ屋さんなんだって。
面白いお店だね。

第1週

7月1日

今日は、プール参観があって、お家の人に、プールで楽しく遊ぶ様子を見てもらったよ。
水着への準備、プール前の体操、プール遊びの様子と、普段どのように子どもたちがプールで活動しているか見てもらうことができたね。
炎天下の中、保護者のみなさまありがとうございました。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで