一時預かり事業(余裕活用型)

事業実施園

定員に余裕のある保育所等

利用できる方

次の各項目のいずれも該当する子どもが利用することができます。

  1. 松山市に住民票のあること。
  2. 利用する子どもが、就学前であること。
  3. 利用する子どもが、保育園及び幼稚園等に在園していないこと。

ただ、松山市に住民票がない方でも以下の条件に該当する場合は、一時預かり事業をご利用いただけます。

  ※祖父母の方が松山市に住民票があること。
  ※出産予定月をはさんで産前、産後各2か月の合計5か月間利用できます。

(注)上記、里帰り出産の場合でも、他の保育園や幼稚園に在籍している子どもは利用することができません。

利用期間

一時預かり事業(余裕活用型)は、原則月に15日以内までの利用が可能です。複数の施設での利用することは可能ですが、利用日数は月に15日以内までとなります。

ただ、下記の条件のいずれも満たす方については、月に16日以上の利用が可能となる場合があります。

(注)上記の場合でも、一時預かり実施園によっては16日以上の利用ができない場合があります。詳しくは各園にお問い合わせください。

申込方法

利用申込は、一時預かり事業(余裕活用型)を実施している施設で直接受付けています。なお、1日に利用できる人数には限りがありますので、事前に利用状況などを実施園にお問い合わせください。

保育時間

実施園にて直接ご確認ください。

1日当たりの利用料

実施園にて直接ご確認ください。

お問い合わせ

保育・幼稚園課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6412
ファクス:089-934-1021
E-mail:hoiku@city.matsuyama.ehime.jp