一時預かり事業(余裕活用型)

利用できる方

◆次の各項目いずれにも該当する子どもが利用することができます。

◆松山市に住民票がない方の取り扱いについて。
 以下の条件に該当する場合は、例外的に一時預かり事業をご利用いただけます。
 ※住民票のある自治体で保育所または幼稚園等に在園している方も利用可能

  ・利用する子どもの祖父母の住民票が松山市にあること。
  ※出産予定月をはさんで産前、産後各2か月の合計5か月間利用できます。

  ・利用する子どもの祖父母の住民票が松山市にあること。
  ※利用可能期間は状況により異なりますので個別にご相談ください。

※一時預かりの実施園によって、利用できる年齢が異なります。
また、年齢以外にも、利用条件(離乳・自立歩行等)を設けている場合がありますので、
詳しくは実施園にお問い合わせください。
なお、一時預かりについても利用希望者多数のため、利用の調整を行っている場合があり
ます。調整の方法や申し込み締め切りなどは、各実施園にあらかじめ確認してください。

利用期間

一時預かり事業(余裕活用型)は、原則月に15日以内までの利用が可能です。
複数の実施園で利用することも可能ですが、利用日数の上限は月に合計15日以内までとなります。
ただし、下記の条件のいずれもを満たす方については、月に16日以上の利用が可能となる場合があります。

※上記の条件に該当する場合でも、実施園の状況等によっては16日以上の利用ができない場合があります。詳しくは各実施園にお問い合わせください。

申込方法

利用申込は、一時預かり事業(余裕活用型)を実施している施設で直接受け付けています。なお、1日に利用できる人数には限りがありますので、事前に利用状況などを各実施園にお問い合わせください。

保育時間

◆公立保育所
毎週月曜日から土曜日の8時30分から17時まで
※保育内容や給食は通常保育と同じです。

◆私立保育所等
各保育所で異なるため実施保育所にて直接ご確認ください。

1日当たりの利用料

◆公立保育所

※生計が父母の収入のみでは成り立っていないと認められた場合で、同居している親族(祖父母、18歳以上の子どもの兄弟姉妹等)がいる場合、最も収入を得ている者を「家計の主宰者」と認定し、父母とその認定された家計の主宰者の税額を合算して利用料を決定します。

◆私立保育所等
各保育所で異なるため実施保育所にて直接ご確認ください。

お問い合わせ

保育・幼稚園課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6412
ファクス:089-934-1021
E-mail:hoiku@city.matsuyama.ehime.jp