統計調査員の登録にご協力ください

更新日:2016年4月4日

統計調査員の登録

  • 松山市では,各種の統計調査を実施するために,皆さまに統計調査員の登録をお願いしています。
  • 統計調査は10種類以上あり,それぞれの調査によって,実施する時期や,必要となる調査員の人数は変わります。
  • 調査が実施されるごとに,あらかじめ市から,登録されている方にご連絡いたします。
  • 「市の提示する条件で調査をしてもよい」という場合に調査をお願いすることになりますので,登録をしたからといって「必ず調査をしなければならない」ということではありません。
  • 年によっては,1度も調査をお願いできない場合もありますので,あらかじめご了承ください。

 統計調査員とは

身分

  • 調査員は,総務大臣や県知事などから統計調査のたびに任命される公務員になります。
  • 任命期間中は,国や市役所に勤務する職員と同じ公務員になりますが,その業務が一時的であるため,「非常勤職員」と呼ばれています。
  • 一般の公務員とは違って,今の仕事を続けていただきながら調査員になることもできます。お勤め先に事前にご確認ください。

仕事の内容

  • 調査員の主な仕事は,次のとおりです。
  1. 市の開催する事務打合せ会(説明会)に出席する。
  2. 担当する調査区や調査対象者などを確認する。
  3. 調査対象者に調査票を配布して記入を依頼する。
  4. 調査対象者から記入済の調査票を回収する。
  5. 市に調査票などの関係書類を提出する。
  • 調査票には調査対象者の秘密や個人情報が記入されていますので,市に提出するまで,厳重に保管していただきます。

報酬

  • 調査員には,報酬をお支払します。
  • 金額は,調査に必要と考えられる日数などにより,統計調査ごとに定められます。
  • お支払は,調査の終了後になります。

災害補償

  • 調査中に交通事故にあった場合などには,法令に基づいて災害補償を受けることができます。

表彰

  • 特に功績の顕著な調査員さんには,叙勲や総務大臣などからの表彰も行われています。

 登録の条件など

  • 次の条件を全て満たす方であれば,登録の申込みができます。
  1. 20歳以上70歳未満の方
  2. 税務,警察,選挙などに直接関係のない方
  3. 調査活動で知った秘密を守れる方
  • 登録は,次の書類を持って,松山市役所の本館6階の文書法制課までお越しください。
  1. 印鑑(認印で結構です。シャチハタ不可)
  2. 運転免許書など(ご本人であることが確認できる書類)
  3. ご本人名義の銀行通帳(報酬の支払口座となります)

   

  • お越しいただく際には,お手数ですが,あらかじめ電話連絡(089-948-6209)をお願いします。
  • 登録の際には,統計調査員身分証作成のための写真を撮影させていただきます。
  • 登録の所要時間は,10~15分です。

  

お問い合わせ

文書法制課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 松山市役所本館6階

電話:089-948-6209

E-mail:toukei@city.matsuyama.ehime.jp

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