投票お手伝い希望カード

更新日:2023年4月8日

投票お手伝い希望カードについて

投票お手伝い希望カードは、対面で自分の気持ちを伝えることが苦手な方が、事前にカードにお手伝いを希望することを記入し、投票所で提示することで、投票をしやすくするものです。
カードには、投票所従事者によるお手伝いの例として、「代理投票を利用したい」や「投票所の中を案内(誘導)してほしい」などを記載しています。

使い方の流れ

  1. 下のリンクで「投票お手伝い希望カード」(PDFファイル)を表示し、印刷してください。
  2. 投票所で係の人からのお手伝いを希望することについて、自宅などで事前にチェック(レ)するか、記入してください。
  3. カードを投票所に持ってきて、係の人に見せてください。係の人は必要なお手伝いをします。
  4. カードは投票の後お返しします。

コミュニケーションボード

投票所では、コミュニケーションボードを窓口に設置しています。
投票所でのよくある質問として、「入場券がありません」や「子どもも一緒に入場できますか」など8項目を記載し、それぞれの回答を文字とイラストで表現しています。お困りのことがありましたら、こちらのボードもご活用ください。

コミュニケーションボード
コミュニケーションボード(当日投票用)

※コミュニケーションボードは、投票所の窓口に設置しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6番地1 第4別館2階
電話:089-948-6620
E-mail:senkan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで