このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

行政手続制度

更新日:2019年3月8日

より透明で公正な行政手続を目指しています

  • 松山市では,市民の皆さんの権利や利益を守るため,行政手続法や松山市行政手続条例に基づき,市役所への届出や申請などの手続をより透明で公正なものにして,行政手続制度の適正な運用に努めています。
  • 平成27年4月1日からは,行政手続法の改正に伴い,新しい行政手続(行政指導の方式,行政指導の中止等の求め,処分等の求め)を追加しました。


【権利を守る三本柱】

  • 申請に対する処分
  • 不利益処分
  • 行政指導
  • 処分等の求め
  • 届出

申請に対する処分

「申請に対する処分」とは

  • 法令等に基づき,行政庁の許認可等を求める行為であって,その行為に対して行政庁が諾否の応答をすべきこととされているものに対する処分その他公権力の行使に当たる行為のことです。
  • 「許認可等」とは,許可,認可,免許その他の自己に対し何らかの利益を付与する処分を求める行為のことです。
  • 「行政庁」とは,市長,教育委員会,福祉事務所長,保健所長などのことです。

「審査基準」とは

  • 申請により求められた許認可等をするかどうかをその法令等の定めに従って判断するために必要とされる基準のことです。
  • 行政庁は,その許認可等の性質に照らして,できる限り具体的な審査基準を定めます。

「標準処理期間」とは

  • 申請が行政庁の事務所に到達してからその申請に対する処分をするまでに通常要すべき標準的な期間のことです。
  • 行政庁は,標準処理期間を定めるように努めます。
  • 松山市では,申請の受付時に,許可決定処分などの予定日を申請者にお伝えするように努めています。

審査基準と標準処理期間の設定状況

  • 課名をクリックすると,それぞれの審査基準と標準処理期間の設定状況がご覧になれます。
各課一覧表
部局名 課    名
総務部 文書法制課        
理財部 市民税課 管財課      
総合政策部

文化・ことば課

スポーティングシティ推進課

危機管理課

坂の上の雲まちづくりチーム

坂の上の雲ミュージアム事務所
市民部

市民参画まちづくり課

人権啓発課

市民相談課

市民課


保健福祉部 保健福祉政策課 国保・年金課 介護保険課 高齢福祉課 障がい福祉課
生活福祉総務課 子育て支援課 保育・幼稚園課 医事薬事課 健康づくり推進課
保健予防課 生活衛生課      
環境部 環境指導課 廃棄物対策課      
都市整備部 都市・交通計画課 公園緑地課 道路管理課

住宅課

空港港湾課

都市デザイン課

松山駅周辺整備課

建築指導課

   
下水道部 下水道サービス課 河川水路課      
産業経済部 地域経済課 観光・国際交流課

競輪事務所

道後温泉事務所

農林水産課
市場管理課        
教育委員会事務局

文化財課

子規記念博物館

教育支援センター事務所

中央図書館事務所

 
消防局 予防課 警防課      
公営企業局 経営管理課 水道管路管理センター      
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局        
公平委員会 公平委員会事務局        
監査委員 監査委員事務局        
農業委員会 農業委員会事務局        

不利益処分

「不利益処分」とは

  • 法令等に基づき,行政庁が特定の者に,直接に義務を課し,又はその権利を制限する処分のことです。
  • 不利益処分をする場合には,その理由を示します。

「処分基準」とは

  • 不利益処分をするかどうか,又はどのような不利益処分とするかについて,その法令等の定めに従って判断するために必要とされる基準のことです。
  • 行政庁は,その不利益処分の性質に照らして,できる限り具体的な処分基準を定めるように努めます。

聴聞手続

  • 行政庁が,許認可などの取消しなど,重い不利益処分をする際に実施する手続です。
  • 出席を求められた人は,聴聞手続で,自分の意見を述べたり,証拠書類を提出したり,質問などをすることができます。

弁明手続

  • 行政庁が,聴聞を実施する必要がある不利益処分よりも軽い不利益処分をする際に実施する手続です。
  • 提出を求められた人は,自分の主張を書いた書類(弁明書)や,その裏付けとなる資料を提出することができます。

行政指導

「行政指導」とは

  • 行政機関が,その任務や所掌事務の範囲内で,一定の行為をするよう,又はしないように求める行為のことです。

指導の明確化

  • 行政庁は,行政指導をするときは,相手方に対して,その行政指導の趣旨・内容・責任者を明らかにします。

行政指導の方式

  • 行政庁は,行政指導をする際に,許認可などの権限を行使することを示す場合には,その権限の根拠となる法令などの条項や要件などを示します。

行政指導の中止等の求め

  • 事業者などが,法令に違反する行為の是正のための行政指導(法律や条例に根拠があるものに限ります。)を受けたときに,その行政指導が法律や条例に定める要件に合っていないと思うときは,行政指導をした行政庁に対し,その中止などを書面により求めることができます。
  • 申出を受けた行政庁は,調査を行い,法律や条例に定める要件を満たさないと認めるときは,その行政指導を中止するなどの対応をします。

処分等の求め

  • 法令に違反する事実がある場合に,その事実の是正のための処分や行政指導(法律や条例に根拠があるものに限ります。)がされていないと思うときは,誰でも,その処分などの権限を持つ行政庁に対し,処分や行政指導をするように書面で求めることができます。
  • 申出を受けた行政庁は,調査を行い,必要があると認めるときは,適切な処分や行政指導をします。
  • 「行政指導の中止等の求め」と「処分等の求め」 には,申出者の氏名や住所,該当する行政指導や法令に違反する事実の特定に必要な事項を記載した書面(書式は自由です。)の提出が必要です。

届出

  • 届出とは,行政庁に対し一定の事項を通知する行為であって,法令により直接に当該通知が義務付けられているものをいいます。
  • 届出は,提出先の機関の事務所に到達したときに,当該届出をすべき手続上の義務がなされたものとされます。ただし,記載事項等の不備がある場合は除きます。

お問い合わせ

松山市総務部文書法制課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 松山市役所本館6階
電話:089-948-6945
E-mail:bunsho@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.