教育研修センター事務所

更新日:2023年3月28日

松山市教育研修センターは、松山の子どもたちに、 これからの社会を生き抜く力と郷土への愛着と誇りを育む、より質の高い教育を行うため、学校教育についての調査研究や教職員研修の拠点となる教育施設です。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松山市教育研修センター(まつラボ)HPはこちらから(外部サイト)

ふるさと松山学の書籍を販売します

松山市教育委員会では、子どもたちに郷土への愛着や誇り、将来への志を育むことを目的として「ふるさと松山学」を推進しています。この新刊は、既刊本全7冊の内容を1冊にまとめ、子どもたちに分かりやすく紹介するとともに、家庭に持ち帰り保護者と一緒に楽しく学べる内容となっています。この新刊を松山のたからとして、全国に発信し、松山の魅力を広くアピールします。

松山市教育研修センターホームページのご案内

松山市教育研修センターホームページを一般公開しました。
こちらからご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松山市教育研修センター(まつラボ)HP(外部サイト)

事業内容

教職員研修事業

「学び続ける教職員」を支えるため、3つの研修体制(センター研修、OJT支援、自己啓発)をバランスよく整備し、質の高い研修を実施します。

学校支援事業

学校への訪問研修や講師派遣、教員の相談支援などを企画運営します。各学校における校内研修の推進やよく分かる魅力的な授業づくりを支援します。

松山の教育研究開発事業

松山の子どもの実態に基づき、学校と連携して授業研究や教材開発を行い、効果的な学びの在り方や特色ある松山の教育を発信します。

教育の情報化推進事業

GIGAスクール構想に基づきICT環境整備を行うとともに、児童・生徒の情報活用能力の育成、ICTを活用した授業改善、子どもと向き合う時間の確保のための校務の情報化を目指します。

施設の利用について

研修等を実施していない場合は、空いている研修室を、教育文化活動を行う一般の団体(登録した3名以上の団体)に貸し出しをしていますので、ご利用ください。

審査基準・標準処理期間

審査基準と標準処理期間の設定状況はこちらです。

事務事業シート

お問い合わせ

教育研修センター事務所
〒790-0826 愛媛県松山市文京町2-1
電話:089-989-5144
ファクス:089-922-2477
E-mail:kykenshu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで