中島水道管理室

更新日:2023年12月20日

 中島水道管理室では、中島地区の水道に関する施設の維持管理・運転管理などの業務を行っています。

中島地区簡易水道の概要


 

水源種別及び浄水方法
名称 水源種別 浄水方法
東中島地区 (1) 表流水・地下水・海水 緩速ろ過・海水淡水化・窒素除去
神浦地区 (2) 表流水・地下水 緩速ろ過・活性炭処理・窒素除去

西中島地区 (3)

地下水 窒素除去・急速ろ過

中島粟井地区 (4)

表流水・地下水 緩速ろ過・活性炭処理
怒和地区 表流水・地下水 急速ろ過・窒素除去
津和地地区 表流水・湧水 急速ろ過・活性炭処理
二神地区 表流水・海水 急速ろ過・活性炭処理・海水淡水化
睦月地区 表流水・地下水 緩速ろ過
野忽那地区 地下水 緩速ろ過

業務内容

水道に関する手続き、水道料金のお問い合わせ

 中島地区で水道の使用の開始・中止、水道の使用者などの変更及び、水道料金に関するお問い合わせにつきましては、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社 北条事務所[電話:(089)911-7731]にご連絡ください。

水道料金の納入証明書の発行

 公営企業局では、お客さまがお支払いされた水道料金・下水道使用料について納入証明書を発行しています。
 中島地区で水道を使用しているお客さまの水道料金納入証明書につきましては、公営企業局 中島水道管理室の窓口(中島支所 2階)でも受け付けることができます。
 詳しい申請方法は、次のページで確認してください。

水道管理図面・完成図面の閲覧・交付

 水道管理図面は、水道管の管種、口径、布設年度、などの情報が、完成図面は、位置図、平面図、断面図、詳細図など布設した工事の情報が記載されたものになります。
 中島地区の水道に関する水道管理図面・完成図面の閲覧・交付は、公営企業局 中島水道管理室の窓口(中島支所 2階)でも受け付けることができます。
 詳しい申請方法は、次のページで確認してください。

【情報の正確性】
 水道管理図面・完成図面は、水道施設の管理等を目的に作成したもので、必ずしも現地の状況と一致するものではなく、正確に証明できるものではありません。また、土地や建物等の所有者や境界を示すものでもありません。
 「参考図」としてご利用いただき、水道管の位置などは現地で調査・確認をしてください。
 水道管理図面・完成図面に虚偽・誤りがあったことによるトラブル等に関して、公営企業局ではその責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

水質検査結果

 中島地区の水質検査の結果は、次のページで確認してください。

業務概要

中島地区の水道に関する業務を行っています。

  • 水道料金の納入証明書の発行に関すること
  • 水道管理図面・完成図面の閲覧・交付に関すること
  • 水道管の事故報告、応急対応に関すること
  • 設備の基本計画・実施計画に関すること
  • 施設の維持管理・運転管理に関すること

お問い合わせ

中島水道管理室

〒791-4501 愛媛県松山市中島大浦1626(中島支所内)

電話:089-997-0610

E-mail:kg-nakajima@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで