公営企業局

更新日:2024年4月12日

松山市の水道事業・下水道事業に関する業務を行っています。

身近ですぐに使える水道水で「手洗い・うがい」をしましょう

新型コロナウイルスの感染予防には「手洗い・うがい」が効果的です。
身近ですぐに使える水道水で「手洗い・うがい」を徹底しましょう。
※松山市では、国が定める水道水質基準に適合した安全な水道水を供給しています。

トピックス

断水情報

お客さまへ

事業者のみなさまへ

水質情報

経営情報など

広報活動

その他(よくある質問など)

各課・各センターのご案内

 総合計画や重点的取組事項などに係る局内の調整や、上下水道施設の将来計画に関することなどの業務を行っています。

 予算編成・経理・決算調製・資産管理に関する業務を行っています。

契約管理課

 工事の検査や技術基準、契約に関する業務を行っています。

 水道料金・下水道使用料や給水装置・排水設備工事の申請受付、相談などに関する業務を行っています。

 水道施設や水道管の耐震化や老朽化した施設の更新に関する業務を行っています。

 水道管路の維持管理や新設・移設工事に関する業務を行っています。

 水道施設の維持管理や水質の管理・検査に関する業務を行っています。

 中島地区の水道に関する施設の維持管理や運転管理などの業務を行っています。

 公共下水道整備計画の策定や公道への公共下水道の敷設工事などの業務を行っています。

 公共下水道の維持管理や公共桝の設置申請受付・敷設工事、公共下水道への接続推進などの業務を行っています。

 浄化センターやポンプ場などの下水処理施設の維持管理や放流水質の管理・検査、施設の更新などの業務を行っています。

本文ここまで