人権の本棚

更新日:2024年4月1日

人権を学ぼう!(人権について分かりやすく学べる資料を掲載します)

 「人権って一体なんだろう?」「人権問題は難しそうで、とっつきにくいなあ」「人権問題にはどんなものがあるのかな?」など、人権に対する様々な疑問、課題をわかりやすく学ぶことができる資料を、この「人権の本棚」に掲載します。
 「人にやさしい、人がやさしいまち松山」をみんなでつくりあげていくため、人権について学んでみませんか。
 

人権問題の解決のために、人権尊重にかかわる課題や必要な取組について一緒に学びましょう。

令和5年6月に「LGBT理解増進法」が施行されました。性の多様性について学び、理解・支援する「Ally(アライ)」について一緒に考えてみましょう。

松山市は5年ごとに、「人権問題に関する市民意識調査」を実施しています。2022年に実施した意識調査の結果をもとに、人権について一緒に考えてみましょう。

人権に対する正しい認識と知識を学び、「信頼される企業・職場とは」について一緒に考えてみましょう。

同和問題は、日本社会の歴史の中で形成された身分制度であり、わが国固有の問題です。
そして、現代社会においても様々な形でこの問題が残っています。

「男だから」「女だから」という考えにとらわれない、ジェンダーフリーを正しく理解し、「自分らしく」生きることの大切さを学びましょう。

 ご家庭でも、職場でも、人権教育は少し気にかけていただけると簡単に取り組むことができます。皆さんも、日常生活の中でできる人権教育を、始めてみませんか。

 「人にやさしい、人がやさしいまち松山」をみんなでつくるため、第一歩は「人権」について知ることです。
 まずは、「人権」といえば「法」という意識を持っていただきたく思います。今回は、「人権三法」について取り上げてみました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

人権・共生社会推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階

電話:089-948-6604

E-mail:jinkenkyousei@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで