平和ビデオ・DVDの紹介

更新日:2020年6月1日

松山では戦争を語り継ぐために、平和ビデオ・DVDを製作しています

お城下が燃えた『戦争遺跡・遺品編』及び松山の戦争を語る『証言編』

 先の大戦の惨禍を風化させることなく次の世代に語り継ぎ、平和の尊さ大切さを認識していただくために、市内の戦争(平和)遺跡・資料や戦争被災体験者の方々を調査・整理し、『遺跡・遺品編』、『証言編』のビデオを平成14年度に製作しました。
 公民館に地域学習用として配布した外に、市民の皆様にもご利用いただけるように、市立中央図書館並びに三津浜図書館(視聴のみ)に収蔵しております。
 市立中央図書館では貸し出しもしておりますのでご利用ください。

松山市平和の語り部たちの証言 「平和のバトン」

 戦争の悲惨さを風化させることなく、次世代にも平和の大切さを継承していくため、平和の語り部8名による松山大空襲や太平洋戦争での体験談を収録したDVDを平成26年度に製作しました。
 松山市立各小・中学校に学習用として配布した外、各市立図書館で視聴や貸出などができるよう配布しています。

DVD「平和のバトン」 松山市語り部たちの証言(75分)

お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6814

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで