議会個人情報保護制度

更新日:2023年8月15日

松山市議会の個人情報保護制度

 改正個人情報保護法が令和5年4月1日に全面施行されることに伴い、地方議会は法の適用除外となるため、松山市議会として個人情報の適正な取扱いを引き続き確保するために、「松山市議会の個人情報の保護に関する条例」が施行されました。(令和5年4月1日)

保有個人情報の開示請求等

1.保有個人情報開示請求

 議会事務局が保有している自己の保有個人情報の開示を請求することができます。
 開示請求された保有個人情報は、原則として開示されます。
 保有個人情報の開示請求には、本人確認書類が必要となります。
 ※法定代理人、委任代理人も請求できますが、請求資格確認書類(戸籍謄本、委任状など)が必要になります。
 ※郵送により開示請求を行う場合は、上記確認書類のほか請求者自身の住民票の写しの提出が必要になります。
 ※確認書類はいずれも30日以内に作成されたものに限ります。

2.保有個人情報訂正請求

 開示を受けた個人情報について、内容と事実が異なる記載があるときは、訂正を請求することができます。
 請求は、開示を受けた日から原則90日以内に、議長に対して訂正請求書を提出して行います。

3.保有個人情報利用停止請求

 開示を受けた個人情報について、条例に違反した取得や利用又は提供が行われているときは、利用停止(消去、利用・提供の停止)を請求することができます。
 請求は、開示を受けた日から原則90日以内に、議長に対して利用停止請求書を提出して行います。

4.添付書類

 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要です。郵送により請求する場合は本人確認書類のコピーを添付してください。

5.手数料

・閲覧:無料
・写しの交付:A3まで白黒1面10円、カラー1面20円
・電磁的記録を光ディスクに複写したものの交付:50円
・郵送を希望する場合:郵送料
(補足)特に希望が無い場合は普通郵便で送付いたしますが、書留等による郵送を希望する場合は、その旨を請求書の備考欄に記載してください。ただし、書留等に必要な料金もあわせてご負担をお願いいたします。

6.受付場所

・窓口での開示等請求 …松山市議会事務局 議事調査課(別館5階)
・郵送での開示等請求 …郵送請求先 松山市二番町四丁目7-14 松山市議会事務局議事調査課法制担当あて

個人情報ファイル簿の公表

 個人情報ファイルとは、保有個人情報を含む情報の集合物であって、一定の事務の目的を達成するために特定の保有個人情報を容易に検索できるように体系的に構成したものです。
 議会では、条例と条例施行規程の規定に基づき、識別される個人の数が1,000人以上のものについて個人情報ファイル簿を公表することになっていますが、現在、該当する個人情報ファイルはありません。

個人情報取扱事務登録簿の公開

 松山市議会が行う事務における個人情報利用の概要を明らかにし、個人情報を適正に管理するために、個人情報取扱事務登録簿を作成し、市役所本館1階の市民閲覧コーナー及び別館5階の市議会事務局で公開しています。

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お問い合わせ

市議会事務局 議事調査課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館5階

電話:089-948-6651

E-mail:gikai@city.matsuyama.ehime.jp

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