このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市長の部屋 の中の 市長発言集 の中の 平成24年度 の中の 平成24年7月15日 「第30回まつやま中学生海外派遣団」合同結団式・壮行会 のページです。

本文ここから

平成24年7月15日 「第30回まつやま中学生海外派遣団」合同結団式・壮行会

更新日:2012年7月27日

 皆さん、おはようございます。今日は松山市議会から市議会議長さん、松山市教育委員会から教育委員長さん、教育長さん、そして、松山の国際交流に力を尽くしてくださっている皆様方、学校関係の皆様、保護者の皆様、多数お集まりの中、このように盛大に結団式・壮行会が開催されますことを心からお喜び申し上げます。
 御存じの方も多いかと思いますが、この事業は、アメリカのカリフォルニア州の州都であるサクラメント市と姉妹都市提携を結んだ翌年から開始されておりまして、今年でちょうど30回目になります。派遣先はアメリカのサクラメント市だけではありません。ドイツのフライブルク市、韓国の平澤(ぴょんてく)市と広がっていきまして、これまでに1,200人を超える方が派遣されております。私の子どもの頃はこの事業はありませんでした。皆さんが本当にうらやましいです。
 先ほど紹介がありましたように、今年も45人の方が派遣されます。そこで、私から4つのお願いがあります。まず1つ目、せっかく海外に行くのですから、積極的にいろいろなことにチャレンジをしてほしいです。2つ目は、国際的な幅広い視野を身に付けて帰ってきてほしいです。そして、今、松山でも海外の方が本当に増えていますから、将来の松山の国際交流の担い手となってほしいです。3つ目は、こちらに帰ってこられたら、周りの人に行動でもことばでも刺激を与えられるような人になってほしいです。そして4つ目は、松山だけでなく、日本の代表として責任のある行動をとってきてほしいです。
 保護者の皆様方は、期待するところと、一抹の不安もあろうかと思いますけれども、関係者一同、安全には万全を期すということでございます。私も気持ちは同じです。お子さんたちが一回りも二回りも大きくなって松山に帰ってこられるのを共に楽しみに待ちたいと思います。先生方には御苦労をかけますけれども、子どもたちの一層の成長に力を尽くしていただきますよう御協力をお願いいたしまして、私からの挨拶とさせていただきます。
 皆さん、どうぞ気をつけて、いってらっしゃい。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階
電話:089-948-6200
E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.