9月

更新日:2018年9月28日

第4週

9月27日(木曜日)

3歳児のみんなが広告紙をはさみでチョキチョキ切ったり、クルクル丸めたりして遊んでいるよ。旗ができあがったいたね。運動会で応援するのかな。
中学生の職場体験の最終日でした。一緒に遊んでくれてありがとう!また、遊びに来てね。

9月26日(水曜日)

テラスでは、5歳児が4歳児の踊りを見ていたら思わず体が動き出して、踊っていたよ。廊下では、3歳児がナシとカキとリンゴを作っていたよ。秋の果物ができあがったね。のり付けも上手だったね。

9月25日(火曜日)

今日から中学生が職場体験が始まりました。一緒に運動遊びをしたり、移動図書館に行ったりしたよ。いろんなお話をして、楽しかったね。

第3週

9月20日(木曜日)

5歳児がフラフープを持って踊っている楽しそうな雰囲気につられて、お客さんでいっぱいです。この後、周りで見ていたみんなも思わず一緒に踊っていました。
ちびっこ広場がありました。絵本の部屋で、保護者サークル「スマイルチュチュ」が楽しいペープサートや手遊びをしてくれました。

9月19日(水曜日)

9月誕生会がありました。保護者サークル「スマイルチュチュ」が、幼稚園にいるウサギ「くっきー」と「ちょこ」が出てくる、オリジナルのお月見のペープサートをしてくれたよ。おやつは、みたらし団子♪お月見気分で、みんなでおいしくいただきました。

第2週

9月14日(金曜日)

幼稚園の芝生や芋畑にもトンボやバッタが遊びに来ているよ。「この虫は何かな」と5歳児が図鑑を持って探したり、調べたりしています。

9月13日(木曜日)

今日は、由美先生の絵本の読み聞かせがありました。わくわくするお話に興味深々の子供たち。お話しの世界を楽しみました。
5歳児がホールでフラフープをしているよ。かっこいいポーズに挑戦中です。

9月11日(火曜日)

5歳児のみんなで移動図書館つばき号に本を借りに行ったよ。バスの中に入って、たくさんの本の中から、お気に入りの一冊を見付けました。

9月10日(月曜日)

今日はホールで体操をしたり、踊ったり運動会ごっこをしたよ。5歳児のみんなは、曲に合わせてフラフープを持ったり、回したりしてかっこいいね。
木片で遊んでいるよ。そおっと、そおっとのせながら力を合わせて高く積んだよ。

第1週

9月7日(金曜日)

お友達が大きなハスの葉を持ってきたよ。葉の上に水を流して水玉を作ったり、アニメの曲に合わせて踊ったりしたよ。5歳児の友達は、水がはじく不思議さを感じていたよ。

9月6日(木曜日)

今日は、ちびっこ広場がありました。劇団ぽかぽかさんによる「すいかのたね」の人形劇でした。4歳児のみんなも一緒に参加したよ。楽しいお話に興味津々でした。
小学校にスズムシを届けたよ。幼稚園の内外で素敵な鳴き声が響いています。

9月5日(水曜日)

プールで水遊びをしたよ。気持ちよかったね。5歳児のみんなは息を合わせて、波を作ったよ。大きな波ができて、楽しかったね。

9月3日(月曜日)

今日から2学期が始まりました。始業式では、園長先生と「自分のことは自分でする」「友達と仲よくする」の2つの約束をしました。
みんなで植えたヒマワリがたくさん咲いて、背比べしたよ。みんなと同じくらい大きくなってびっくり。
いただいた種を家庭で植えた友達が「お家のヒマワリも咲いたよ」というれしいつぶやきも聞こえてきたよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで