10月

更新日:2018年10月31日

第5週

10月31日(火曜日)

今日はハロウィン♪3歳児が自分で作ったカボチャのバックを持って、5歳児の木の実のケーキ屋に買い物にきたよ。「トリック オア トリート」と、元気な声が聞こえてきたよ。

第4週

10月26日(金曜日)

交通安全教室で、「ト(止まる)マ(待つ)ト(跳び出さない)」の約束をしたよ。新入児の家の人も一緒に話を聞いたよ。安全に気を付けて園外保育に出掛けようね。

10月25日(木曜日)

ちびっこ広場があったよ。地域ボランティアさんが楽しいお話をしてくれたり、一緒にバルーンをしたりしたよ。
ホールでは、長い迷路ができたよ。

10月24日(水曜日)

路線バスに乗って、坂本幼稚園に行ったよ。愛媛FCサッカー教室で、坂本幼稚園の友達と一緒にボール遊びをしたよ。

10月23日(火曜日)

10月の誕生会。保護者サークル「ピュアマム」さんが素敵な合唱を披露してくれて、みんな静かに聞き入っていたよ。
5歳児は、移動図書館に行って、絵本を借りたよ。

第3週

10月19日(金曜日)

3歳児が芋の絵を描いているよ。

10月18日(木曜日)

小中学校初任者研修の先生と一緒に遊んだよ。3歳児は、ドングリやジュズダマを空容器に入れてマラカスを作ったよ。いい音がしたね♪
5歳児がヒマワリの種取りをしたよ。指が紫色に染まって驚いたね。

10月16日(火曜日)

4、5歳児は、みさか荘の運動会に行って、みんなで玉入れをしたよ。
お留守番の3歳児は、園庭の固定遊具でいっぱい遊んだよ。楽しかったね。

第2週

10月13日(土曜日)

今日は、新しい広い園庭で初めての運動会。家の人の声援を受けながら、思い切り運動会を楽しみました。秋の風がとても気持ちよかったね。

10月12日(金曜日)

5歳児がオナモミで作った絵に興味津々の4歳児。いろいろな形ができているね。

10月11日(木曜日)

今日は雨が降っていたね。ホールで大型積木で迷路を作って、遊んだよ。
陽だまり広場では、タンブリンや鈴の音が聴こえてきました。好きな歌を歌いながら、鳴らしたよ。

10月10日(水曜日)

くっきーとちょこに家から持って来た餌をやったよ。少しずつ慣れてきて、手渡しで食べてくれるようになって、うれしいね。

10月9日(火曜日)

由美先生の絵本の読み聞かせでした。楽しいお話をしてくれる由美先生が大好きな子供たち。秋を感じる絵本に興味津々でした。
5歳児は、移動図書館に本を借りに行ったよ。道中では、いろいろな草花や木の実、虫を見付けて、秋を感じたよ。

第1週

10月5日(金曜日)

みこしパレードでした。みんなで作ったみこしを地域の農協や公民館、郵便局まで「ワッショイ」と、元気いっぱいの掛け声を掛けながら担いだよ。
江南荘では、5歳児が「みきゃんと愛媛のいーよかん!」を披露すると、喜んでくれたね。

10月4日(木曜日)

園長先生が家からクリを持って来てくれたよ。いがに包まれたクリに興味津々の子供たち。「固いね」「食べたことある」と、触ったり、じっくり見たりしました。
5歳児が土山で何か作っているよ。何が出来るのかな?

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで