園庭の芝生化日記(平成24年8月)

更新日:2012年9月3日

8月13日(月曜日)

 園庭には、いろいろな虫たちがやってきます。子どもたちは、まだ芝生の中にははいれないので、園庭の外から一生懸命の中をのぞいています。

芝生の広がった園庭に、大きなトンボ「おにやんま」がやってきました。小さな赤トンボもたくさん飛んできています。

 芝生の中に、大きなとのさまバッタを見つけました。

8月18日(土曜日)

 一段と伸びた芝生をきれいに刈っていきました。刈り取った芝の山が沢山できました。

 芝刈り機で刈ったところと、まだ刈っていないところの違いが、はっきりわかるようになりました。

 一列刈り取ると、刈った芝生がいっぱいになりました。

 芝刈り機で刈り取れなかったところは、手動の芝刈り機で刈り取っていきました。

8月23日(木曜日)

 8月の集会(ハッピーデー)があり、芝の妖精「シバッピー」が登場しました。シバッピーと一緒に、夏の思い出を振り返りました。その後、オープニングセレモニーをする予定でしたが、あいにくの雨で、テープカットは、翌日に延期となりました。

芝の妖精「シバッピー」から、各クラスに、すいかをプレゼントしてもらいました。

8月24日(金曜日)

 子どもたちは、初めての芝生の中に入ってみました。少しの時間でしたが、子どもたちは、裸足で芝生の感蝕を味わうことができました。芝生の上で思いっきり遊べる日が、ますます楽しみになりました。

 各クラスの代表が出てきて、テープカットをしました。とても楽しみにしていた子どもたちです。

 テープカットの後、芝生の中に裸足で入り、大喜びで駆け回る子どもたちでしした。

 ふかふかの芝生の上に寝転がると、とても気持ちよく、涼しさも感じることができました。

お問い合わせ

朝美保育園

〒791-8022 愛媛県松山市美沢二丁目7-39

電話:089-925-1467

E-mail:asamiho@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで