出前健康教育

更新日:2022年4月18日

保健所出前健康教育

健康づくり推進課では、地域の働く世代のみなさまの健康づくりを支援するため、みなさまのお住まいの地域に出向いて、健康づくりに関心のあるグループに対して、健康教育を実施しています。

みなさまからの申し込みをお待ちしています。

テーマ一覧
No テーマ 内容 対象 スタッフ

1

今日からできる健康づくり
~自分の血圧知ってますか~

生活習慣病予防について
血圧について

20歳から64歳
までの市民

医師
保健師

2

今朝、何食べた?~忙しい朝のおすすめチョイス~

朝食の効果について
主食・主菜・副菜について
野菜の大切さについて

栄養士

3

それって歯周病のサインかも?

歯周病と全身疾患について
正しい歯みがき法について

歯科衛生士
4

がん検診
受けていますか?

松山市がん検診について
・がんの現状と原因
・がん検診の受け方
・早期発見・早期治療の大切さ

保健師

5 NAGARA(ながら)運動チャレンジ!~+10(プラステン)~

NAGARA運動チャレンジについて
活動量アップの効果的な運動方法の紹介
まつイチ体操の紹介

理学療法士

6

悩まず 話そう
~心の健康づくりについて~

うつ病予防について
自殺の現状
ゲートキーパー(※)について

保健師
精神保健福祉士

(※)ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のこと

対象

20歳から64歳までのおおむね10人以上の市民で健康づくりに関心のあるグループ。
(政治活動、宗教活動、営利または宣伝を目的としているグループ等は申し込みができません。)

開催日時

原則として平日の9時から17時まで

会場

会場は申し込み者の方に用意していただきます。(市内限定。会場使用料が必要な場合は、申し込み者の方に負担していただきます。)

申込方法

「出前健康教育申込書」に必要事項をご記入いただき、健康づくり推進課 生涯健康づくり担当へご提出ください。
※できるだけ、希望日の1カ月前までにお申し込みください。

実施の決定

担当者が調整を行い、日時などが決まりましたら連絡いたします。
調整がつかない場合は、日時の変更などをお願いする場合がありますのでご了承ください。

注意事項

  • 医師・歯科医師の講演は、ご利用できるグループに限りがあります。また、少人数のグループの場合はご希望に沿えないことがあります。
  • 感染症予防対策(具体的な内容は申し込み時に担当者から直接お伝えします)を実施したうえでの開催となります。感染症予防対策を実施していただけない場合は、申し込みをお断りする場合があります。
  • 台風等の気象状況によっては、派遣を見送る場合がありますのでご了承ください。
  • オンラインでの実施が可能な場合があります。ご相談ください。
  • 新型コロナウイルス感染症の感染状況により中止する場合あります。予めご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康づくり推進課 生涯健康づくり担当
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5 松山市保健所 1階
電話:089-911-1855
ファクス:089-925-0230
E-mail:kenkou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで