東京で開催される「消防団を中核とした地域防災力充実強化大会」で、松山市長が「松山市消防団の取り組み」について発表します

更新日:2014年8月21日

発表内容

目的

 昨年の臨時国会で「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」が成立しました。
 これは、地域防災の中核である消防団の充実強化を進めるとともに、消防団が重要な役割を果たしながら、地域の企業、各種団体をはじめ、サラリーマン、女性、若者などを含む住民の皆さんの総力を結集して、地域防災力の充実強化を推進しようとするもので、これまでにない画期的な法律です。
 この法律の趣旨をいかして、お一人お一人の安全を確保するためには、広く皆さんのご理解を頂き、そのご参加のもとで国民運動的な盛り上がりを進め第一歩として、「消防団を中核として地域防災力充実強化大会」が東京で開催されます。

 公益財団法人 日本消防協会主催のこの大会では、地域防災に関係する各種12団体が活動事例発表を行います。
 松山市は7番目に「松山市型消防団を中核とした地域防災力の充実強化について」と題し、市長が消防団のさまざまな取り組みと市全体で応援する「まつやま だん団プロジェクト」などについて発表します。

日時

 平成26年8月29日(金曜日) 13:30~16:00

場所

 東京国際フォーラム (東京都千代田区丸の内三丁目5番1号)

発表者

松山市長 野志 克仁

主催者

 公益財団法人 日本消防協会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

課名   松山市消防局総務課
所在地  松山市本町六丁目6-1
課長:  中矢洋造
担当執行リーダー: 川崎正彦
電話:  089-926-9229
E-mail: sbsoumu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2014年8月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで