自動車検査証の有効期間満了日以降の公用車の使用について

更新日:2023年6月28日

発表内容

概要

公用車1台(軽自動車)で、自動車検査証の有効期間が満了していることを認識しておらず、使用がありました。運転中の事故などはありません。

自動車検査証の有効期限

令和5年6月26日(月曜日)

有効期限後の車両使用状況

令和5年6月27日(火曜日)、運行回数:1回、距離:900メートル

判明後の対応

●直ちに車両の使用を中止し、検査を依頼しました。また警察署に連絡しています。
●その他の公用車で、自動車検査が必要な車両は全て受検しています。計636台

経緯

(1)車検を管理する管財課から、車両を所管する課へ、車検が必要な月である案内が漏れていました。
(2)車両を所管する課から、車検日の情報が知らされていない車両の管理情報に、管財課で誤って車検日を入力し、車検の案内と車検の予約ができていると認識していました。6月27日(火曜日)に当月の車検実施状況を確認中、未実施であることが分かりました。

再発防止策

(1)車検を管理する管財課から、車両を所管する課へ、車検が必要な月である案内に漏れがないことと、(2)車両を所管する課から通知があった車検日の情報を、管財課で正しく入力できていること、のダブルチェックを徹底します。

お問い合わせ

管財課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館4階
課長:中矢 章一
執行リーダー:片野 憲司
電話:089-948-6257
E-mail:kanzai@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2023年6月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで