このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 手続 の中の 郵便請求 の中の 戸籍に関する証明書の郵便請求 のページです。

本文ここから

戸籍に関する証明書の郵便請求

更新日:2020年3月17日

お知らせ

  • 郵便でのご請求は、市外にお住まいの方だけでなく市内にお住いの方もお手続きできますので、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、適宜ご利用くださいますようお願いします。
  • 松山市に本籍がある場合、新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードがあれば、住民票が松山市以外にある方でも全国のコンビニエンスストアで戸籍証明書が取得できます。

  新規ウインドウで開きます。コンビニ交付サービスの詳細はこちら
  取得できる戸籍証明書の詳細はこちらをご覧ください。

  • 本人になりすました各種証明書の不正な請求を防ぐため、請求された方の本人確認をさせていただきます。郵便請求される際には、ご本人の確認ができる書類のコピーを同封してください。(詳細はこちら)

請求の方法

次のものを同封の上、お送りください。

 ※請求者の氏名は、署名するか記名及び押印してください。

  • 手数料分の定額小為替・普通為替(ゆうちょ銀行直営店または郵便局(銀行代理業者)でお買い求めください)または現金書留
  • 返信用の封筒(あて先・あて名を明記し、返信用切手を貼ったもの)

   ※戸籍は原則、住所地(=住民票登録地)以外にはお送りできませんのでご了承ください。

  ※住所記載がない場合は、別途住所地を確認させていただく場合があります。

  • 使用目的を補う資料

使用目的に応じて戸籍や証明書等のコピーをご添付ください。
<例1>配偶者の相続の場合
被相続人(配偶者)の死亡した記載のある戸籍謄本のコピー。請求者が被相続人の死亡時に配偶者であったことを証明します。なお、死亡時の本籍が松山市の場合は必要ありません。
<例2>父、母、祖父母、子、孫など直系親族からの請求の場合
請求者が直系であることが分かる戸籍謄本のコピー。なお、松山市の戸籍で確認できる場合は必要ありません。
<例3>兄弟、甥、姪、叔(伯)父、叔(伯)母の相続の場合
請求者が被相続人の相続人であることを証明するため、被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍のコピー、前の順位の者の死亡が確認できる戸籍や相続放棄の申述書など、請求者に権利があることが分かる資料のコピー。事前に取得できる資料のコピーを添付いただくと手続きがスムーズです。なお、本籍が松山市の戸籍は添付する必要はありません。

上記のものを同封し下記のあて先までお送りください。

〒790-8571

愛媛県松山市二番町4丁目7番地2  松山市役所 市民課 郵便請求担当

電話:089-948-6342 または 089-948-6339

請求書

  • ダウンロードをご利用する前には、注意事項をお読みください。

※請求書は、総合窓口センター(本館1階 市民課)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)にもございます。

手数料

単価

  • 戸籍全部・個人事項証明書    各1通 450円
  • 戸籍謄本・抄本            各1通 450円
  • 除籍全部・個人事項証明書    各1通 750円
  • 除籍謄本・抄本            各1通 750円
  • 改製原戸籍謄本・抄本       各1通 750円
  • 戸籍の附票の写し          1通 300円

手数料の単価は市区町村によって異なりますので、事前に請求する役場にお問い合わせください。

手数料の支払い方法

次のどちらかでご郵送ください。

  • 定額小為替・普通為替(ゆうちょ銀行直営店または郵便局(銀行代理業者)でお買い求めください)
  • 現金(必ず現金書留をご利用ください。)

※手数料は切手、収入印紙のお取扱いはできません。ご注意ください。

平成30年7月豪雨災害の被災者の方へ

 平成30年7月豪雨災害の被災者を支援するため、住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します。
 詳細は「平成30年7月豪雨災害の被災者の住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します」をご覧ください。

備考

  • 対象者の生まれてから亡くなるまでの戸籍を取得する場合など、松山市に何通あるかはっきりしないときには、多めの手数料を送付いただいて結構です。
    (お釣りはお返しします。逆に足りない場合には不足の手数料が届いてから戸籍を送付いたします。)
  • ご請求いただいてから到着まで郵便事情にもよりますが、概ね1週間程度かかります。急がれる場合は、往信・返信とも『速達』扱いでご請求ください。
  • 戸籍謄本等を請求する人が、その戸籍に記載されている人(必要な戸籍)から見て、「本人、直系親族(祖父母・父母・子・孫)または配偶者」以外の者(例えば、婚姻等で別戸籍となった兄弟姉妹・叔父・叔母・前夫・友人等)の場合は委任状が必要となり、場合によっては、請求理由を詳しく証明できる資料が必要です。
  • 請求者氏名欄は現在の氏と名を記入してください。
  • 住民票に併記されている旧姓(旧氏)は戸籍謄本等には記載されません。
  • 不当な目的に使用される恐れがある場合には、発行をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ先

 郵便請求担当 電話:089-948-6342 または 089-948-6339

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.