電子証明書の失効申請
更新日:2023年4月27日
マイナンバーカード(個人番号カード)に紛失、毀損、暗証番号の漏えいなどが生じた場合やサービス利用の自発的な取止めをする場合に行います。
※サービス利用の自発的な取止めをする場合は、自宅でオンラインによる失効もできます。
必要なもの
- マイナンバーカード(個人番号カード) ※紛失の場合を除く
- 申請書または届出書(窓口にあります。)
- 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・パスポートなど)で最新の氏名・住所などが記載されている有効期限内のもの
手続き内容
上記の顔写真付き本人確認書類がない場合や代理人が申請する場合は、即日失効できません。手続き方法や必要書類が煩雑になりますので、市民課までお問合せください。
受付窓口・時間
- 松山市役所本館1階 市民課(総合窓口センター)
平日開庁日8時30分から16時30分まで(毎週木曜日は18時30分まで)
※毎月第2土曜日は8時30分から16時30分まで受け付けています。
※毎月第2土曜日の開庁日の翌日曜日に、マイナンバーカードの専用窓口を特別に開設しています。
- 支所(出口出張所も含む。)
平日開庁日8時30分から16時30分まで
※代理人の申請は支所で受付できません。
※確定申告期間中は混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。参考として窓口混雑予想カレンダーを掲載していますのでご覧ください。
※松山市役所前地下駐車場をご利用の場合は、1時間のみ無料です。無料時間の延長はできませんのでご了承ください。
