芝生日記(7月13日~7月31日)

更新日:2014年8月4日

芝苗植えから6週間たちました

7月31日(木曜日)

 今日は3家族、計8人のお友達が芝刈りに来てくれました。
 終わった後は幼稚園で採れたスイカをみんなでいただきました。おいしかったね。

(お手伝いしてくれてありがとう。また来てね!)

7月30日(水曜日)

 もうすぐ8月です。荏原幼稚園の芝生はもう青々としています。そして、ゴーヤの緑のカーテンも・・ばっちりです!緑いっぱいの幼稚園になっています。

でも少し気になっているのが、芝生の生長がゆっくりなところです。水が届きにくいのかな、陰になるのかな。

明日は芝刈りの日、ゴーヤやキュウリなどの野菜もたくさんできているので収穫しに来てね。

7月28日(月曜日)

 今日は芝刈りの日、2組のお友達が手伝いに来てくれました!!在園児のお兄ちゃんも芝刈り体験、頑張ってくれました。どんどん緑のじゅうたんが広がっています。
(芝生も久しぶりに子どもたちに会えて喜んでるよ!ありがとう)

芝苗植えから5週間たちました

7月24日(木曜日)

 今日は夏休みに入って2回目の芝刈りでした。芝生が茂ってくると暑さの中にも少し涼しさを感じます。

 カエルさんも遊びに来ていました。写真を撮ろうとすると後ろを向いてしまいます。恥ずかしがり屋のカエルさん、また遊びに来てね。

7月22日(火曜日)

 連休でぐんと伸びた芝生にバッタが遊びに来ていました。トンボもたくさん飛んでいます。
月曜日と木曜日9時から芝刈りをしているので、虫さんにも会いに来てね。

 芝刈りの後は肥料まきです。横に芝生が伸びすぎてきたので切って取り除きました。気持ちがいい芝生で運動会ができるようにお手入れも頑張ります。

 

7月18日(金曜日)

 今日で芝苗植えから5週間。芝生はすくすくと生長し、緑のじゅうたんが見えてきました。でも少し右側の方が生長が悪いような・・・どうしたのでしょう。

 第一学期終業式がありました。その後は園の畑で収穫した枝豆とスイカをいただきました。採りたてはとってもおいしかったです。
 子どもたちは、芝生とも少しの間お別れ。芝刈りや肥料まきは月曜日と木曜日9:00~にする予定です。夏休み、芝刈り体験に来ませんか?

 

芝苗植えから1カ月たちました

7月17日(木曜日)

 芝生にトンボやチョウが遊びに来るようになりました。今日は「青いチョウチョがおるんよ」と大興奮。思わず芝生の中まで追いかけて・・「おっと」と立ち止まる子どもたち。
(早く芝生に入ってつかまえたいね)

 今日は年少組が畑に野菜の収穫に行きました。疲れている様子も見せずに「見て見て!」と笑顔いっぱいで見せてくれました。明日は1学期最後の日なのでみんなで夏野菜パーティです。

7月16日(水曜日)

 今日はプール最終日でした。芝生の前で体操、とっても上手になりました。(いい天気で芝生もうれしそうだね)

 お弁当を食べた後は幼稚園の畑で収穫したスイカを食べました。「中は黄色!赤!」と言いながら切る様子をわくわく見ていました。
 親子コミュニティ広場ではボランティアさんの読み聞かせがありました。エプロンシアターやパネルシアターと次々に出てくる面白い話に釘付けの子どもたちでした。

7月14日(月曜日)

 芝苗植えから1カ月たちました。土日に雨が降って大きく成長した芝生に「芝生が大きくなっとる―」とすぐに気付く子どもたち。

 今日は年長さんが園長先生と一緒に芝刈りに挑戦しました。だんだんと上手になって、まだ刈れていないところを狙って進む姿に驚きです。さすが年長さん、これからもお手伝いよろしくね。

 朝はまだ水たまりがあり、モサモサ頭の芝生ですがお昼にはすっかりきれいに散髪されました。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで