芝生化までの様子(~6月12日)

更新日:2014年8月5日

 園児や地域の親子がのびのびと遊べる園庭芝生化を行います

5月19日

 園庭芝生化の準備が始まりました。今日は井戸掘りのための機器が入りました。明日、子どもたちの驚く姿が楽しみです。

5月20日

 井戸掘りが開始されました。子どもたちは登園してすぐに「何するの?」と機器に近付きたい様子。土が掘られる様子を興味津々で見学していました。

6月3日

 今日は配線を埋め込む場所を掘る作業をしていました。子どもたちはいつも砂場で作っている川のように、どんどん掘られている様子をじっと見ていました。「何してるの?」という次々に出てくる問いかけに優しく答えてくれる工事の方々、ありがとうございました。
 井戸掘りをしたところにも、コンクリートで枠ができていました。何がのるのかな・・

6月10日

今日は大きな袋に入ったモミガラが届きました。子どもたちは、クレーンに吊るされて運ばれる様子をじっと見守っていました。明日は、このモミガラを使って土壌改良です。

とうとう芝苗が届きました。6月13日、2250株の苗をみんなで植える日が楽しみです。

6月11日

今日は土壌改良工事が行われました。昨日のモミガラが園庭に敷かれていく様子を間近で見ることができ、子どもたちは大興奮。どんどん変わっていく土に興味津々でした。子どもたちも届いていた芝生に気付いて、植える日を楽しみにしています。

一日かかって、フカフカの土になりました。芝苗植えの準備はバッチリです。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで