芝生の苗を植えました(6月13日~7月12日)

更新日:2014年8月5日

芝苗植えから4週間たちました

7月11日(金曜日)

 芝苗植えから4週間たちました。どんどん緑になる芝生に「なんか大きくなっとるねー」と子どもたち。毎日見ていても変化に気付いています。芝刈りを週に2回することになりました。横にどんどん伸びてフカフカになる日が待ち遠しいです。
 芝生と一緒に雑草も元気に育っています。お手入れしなければ・・

 
 幼稚園の畑で採れたピーマンとキュウリです。子どもたちが「かぼちゃみたい」と言うほど大きく育ちました。

芝苗植えから3週間たちました

7月9日(水曜日)

 芝生が隣同士でひっつき、全体的に緑になってきました。今日はチョウやトンボが遊びに来てくれました。
 台風が近づいているので、周りのコーンやポールを撤去しましたが、子どもたちは上手に周りを歩いています。
(芝生に優しくしてくれてありがとう)

7月8日(火曜日)

 年長さんが幼稚園の畑で、芝生もびっくりの大きなスイカを収穫してきてくれました。5人で一生懸命持っています。スイカの重さ、なんと10キロ!明日はスイカパーティです。
 その他にもナスやキュウリ、ゴボウも収穫しました。年長さんが帰ってくると年少さんも年中さんも「わあ!おおきい」と言って集まり、収穫の喜びをみんなで味わいました。
(明日、みんなで食べようね)

7月7日(月曜日)

 今日は七夕です。朝からあいにくの雨でしたが、今日届いた笹にせっせと飾りを付けて、ホールで七夕誕生会をしました。
 スイカを食べる時には少し晴れ間も見えて、芝生を見ながらみんなで食べました。
(早く芝生で遊べますように・・)

7月4日(金曜日)

 芝苗植えから3週間たちました。芝刈りや肥料まきをして芝生はグングン横に伸び始めました。何だか全体的に緑になってきたような気がします。(みどりのじゅうたんになる日までもう少し我慢だね)

芝苗植えから2週間たちました

7月2日(水曜日)

 今日は坂本幼稚園との交流の日でした。わくわくしながら芝生さんに「行ってきまーす」今日は静かな荏原幼稚園です。

 年中さんと年長さんはバスで坂本幼稚園に行きました。ギューギューのバスの中。でも、顔や体がひっつきあって何だかうれしそうな子どもたちでした。坂本幼稚園の緑の芝生で思いきり遊ばせてもらいました。荏原幼稚園の芝生もこんな風になるのかなぁという期待感がいっぱいになりました。
(早くこんな芝生の上で遊びたいね)

6月30日(月曜日)

 芝刈り本番、園長先生がきれいに散髪してくれました。子どもたちは「何しよるん?」とその様子を興味津々で見ていました。芝刈りの後は肥料まきもしました。

 子どもたちは芝生横にあるミニトマトが赤くなっているのに気付いてパクッと食べていました。
 そんなことをしながらふと芝生に目をやるとカエルさんが芝生に!!チョウやトンボなど虫が見られるようになってきました。
(緑の芝生でいろんな虫に会えるといいなぁ)

6月27日(金曜日)

 芝苗植えから2週間たちました。初めて芝刈り機の登場です。試運転のつもりでしたが、楽しくなって職員全員で刈りました。来週は肥料まきもしたいと思います。

芝苗植えから1週間たちました

6月26日(木曜日)

 芝生がどんどん伸びています。横に伸ばすために、もうすぐ芝刈りをしようと思います。
 職員室前のゴーヤにネットを張って緑のカーテンの準備をしました。もう大きな葉っぱがついています。

 夏には緑のじゅうたんと緑のカーテンの荏原幼稚園になりそうです。
(緑いっぱいの幼稚園になるといいなぁ。)

6月25日(水曜日)

 今日は違った角度から芝生を撮ってみました。門の外からの幼稚園の様子です。通りがかりの方が覗いていく気持ちが分かりました。これから芝生がいっぱいに広がってどんな景色になるのか楽しみです。

 ちびっこ広場でボランティアの方の『人形劇』を見せていただきました。未就園児の子どもたちも見入っていました。
 (芝生ができたらお外でいっぱい遊ぼうね。)

6月24日(火曜日)

 芝生植えから10日たち、芝生がぐんぐん伸びているところを見つけました。隣の芝生にもうすぐで届きそうです。
 今日は天気が良く、昼過ぎからスプリンクラーを回しました。スプリンクラーの水と心地よい風で、暑さの中に少し涼しさを感じます。(冷たーい、でも気持ちいい)

年少さんはおうちの人と一緒に歯磨き指導でした。これからも歯磨き頑張ろうね。

6月20日(金曜日)

 芝苗植えから一週間たちました。雨が降ったり、お日様が照ったりして芝生はすくすく生長しています。今日は芝生の前で元気に体操です。
 卒園児の小学生も学校帰りに「入りたいなぁ」と言ってのぞいていました。
 
 年長さんは芝生横のテントで浸し染めをしました。
(見て見て。きれいな模様ができたよ)

芝生の苗を植えました(~6月19日)

6月19日(木曜日)

 今日は天気に恵まれて、うれしいプール開きがありました。
 プールでのお約束を聞いて、みんなで体操をして楽しく遊びました。
 芝生は静かにお留守番でした。
(早く芝生の上で体操したいなぁ・・)

6月18日(水曜日)

 今日は一日雨で、芝生は喜んでいるようです。でも何だか、水たまりができている部分があります。大丈夫でしょうか・・

 そして今日はカレーパーティがありました。年少さんが洗った野菜の皮を年中さんがむいて、年長さんが包丁で切りました。保護者の方のお手伝いもあり、とってもおいしいカレーができました。

6月17日(火曜日)

 芝苗植えから4日たちました。ポットの中に入っていた芝苗は、広い園庭で光を浴びて水をたっぷり吸いこんで少しふっくらしている気がします。
 子どもたちも周りから水やりをしてくれました。
(おおきくなーれ、おおきくなーれ)

芝苗植え当日 6月13日(金曜日)

 ついに芝生の苗植えの日がやってきました。幼児たちも教師もドキドキわくわくです。

ホールで苗の植え方を教えてもらいました。

荏原幼稚園の芝生キャラクター「しばワン」と「しばりん」が遊びに来てくれました。
また来てくれるかな。

たくさんの方々がお手伝いに来てくださいました。
ありがとうございました。

おうちの人と一緒に芝生の苗を植えています。
子どもたちは足でギュッと踏んで得意気でした。

力を合わせて植えた後はみんなで「ばんざーい」 
今後の生長が楽しみです。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで