芝生日記(H27年1月)

更新日:2015年1月28日

1月5週

1月28日(水曜日)

 今日は1月の誕生会でした。待ちに待った誕生会、上手に名前や歳が言えるようになりました。出し物の劇にはちょっぴり怖い鬼さんも登場しました。子どもたちもお腹にいる鬼をやっつけようと豆まきへの気持ちが高まったようです。
 先日、避難訓練を見ていただいた南署の消防署員の方が、賞状を持ってきてくださいました。これからも避難訓練頑張ろうね!
 小学校の運動場をお借りして凧揚げをしました。広い運動場で思いきり走る心地よさや凧が風にのって揚がる楽しさを感じることができました。
 

1月26日(月曜日)

 今日は避難訓練でした。南消防署の方が来てくださり、避難訓練の様子を見ていただきました。地震の時や火事の時の避難の仕方を教えてもらい、消防車も近くで見ることができました。みんな興味津々で見入っていました。「どうやって火を消すんですか?」「これは何ですか?」と次々に出る質問に答えていただきました。

1月4週

1月23日(金曜日)

 今日は小学校のマラソン大会でした。「頑張れー」と旗を振って応援しました。自分たちの前で早く走ったり、にこっと笑顔を見せてくれる小学生。応援パワーが届いたのかな、とうれしい気持ちがいっぱいになりました。
 年長組さんはサッカーを教えてくださった愛媛FCのコーチに手紙を書いて郵便局に持って行きました。何円で送れるのかな、郵便局ってお金がいっぱいあるね、と興味津々の子どもたち。大きな手紙にありがとうの思いを込めて、届きますように・・とポストに入れました。

1月22日(木曜日)

 芝生の横で育っていたカリフラワーの収穫をしました。小さい組さんも「大きくなってたんだ」と覗き込んでいます。
 今日は外で遊べなかったけど、明日は芝生で遊べるかな・・

1月21日(水曜日)

 みんなでマラソンをしています。体操をしたり、みんなで走ったりすると「体がぽかぽかするね」と心地よさを味わっています。芝生なので転んでもへっちゃらです。
 「たーこ、たーこ、あーがれ」凧を自分で作って、凧揚げを楽しんでいます。
 今日は一日入園でした。年長さんは、新入園児のお世話をしてくれました。幼稚園で遊んで楽しかったかな。みんな待ってるよ。

1月3週

1月14日(水曜日)

 今日は愛媛FCのコーチのサッカー教室がありました。『筋肉鬼』という鬼ごっこを教えてもらってみんなでしたり、ボールで遊んだりと楽しく過ごしました。最後は年長さんの試合で盛り上がりました。年少さんも、オーレ君とたま媛ちゃんの旗を持って応援しています。
 これからも、芝生で元気いっぱいサッカーや筋肉鬼を楽しめそうです。

1月2週

1月9日(金曜日)

 年長さんはコマに挑戦しています。回っているコマを見て「すごーい」と年中さん。これからどんどん上手になるんだろうな。先生も負けずに練習します。
 芝生では相撲大会が始まりました。チャンピオンが決まると「やったねー!」とみんなが集まっていました。でもちょっと苦しそう・・

1月8日(木曜日)

 今日から3学期が始まりました。期待感たっぷりに登園した子どもたちは新年の挨拶もばっちり。お兄さんお姉さんになった姿に芝生さんも驚いたことでしょう。昨日まで静かだった園庭が一気ににぎやかになりました。
 砂場では大きな山が二つできました。カバーをかけると二つコブができて「おもしろいね」とみんなで見ていました。久しぶりの幼稚園。「すっごく楽しかったねー」と帰っていく子どもたちでした。
(明日からも元気いっぱい遊ぼうね!)

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで