9月13日(金曜日)の学校給食で、「みかんジュース」の提供を中止しました

更新日:2019年9月13日

発表内容

概要

 市内の中学校で、令和元年9月12日(木曜日)16時頃に提供した、紙パックの「みかんジュース」1個の底に極小さな穴があり、パックを押えると微量の染み出しが確認されました。納入業者の依頼を受け、13日(金曜日)の学校給食での「みかんジュース」の提供を中止しました。

状況

◇9月12日(木曜日)16時頃、市内の中学校で提供した紙パックの「みかんジュース」1個の底に極小さな穴があり、パックを押えると微量の染み出しが確認されました。ジュースを詰めている段ボール底にも、同様の穴と微量の染み出しが確認されました。
◇その他の「みかんジュース」に同様の状況はありませんでした。
◇「みかんジュース」は、前日に業者から納品され、施錠された学校の給食受け室内の冷蔵庫に保管し、当日16時頃に提供されました。※提供する時間は各学校で判断しています。
◇穴が開いた時期や原因は、不明です。
◇念のため、安全を確認するため、納入業者へ成分検査を依頼しています。
 検査結果は9月14日(土曜日)以降です。
◇納入業者からの依頼で、9月13日(金曜日)の給食で「みかんジュース」の提供は中止しました。
◇検査結果で異常がなければ、来週以降、提供を再開します。

<提供を中止した学校など>
松山市立の 小学校 20校 (全53校中)、 中学校 26校 (全29校中)

お問い合わせ

課名:保健体育課
所在地:〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1
課長:石橋 修
担当執行リーダー:中矢 章一
電話:089-948-6812
E-mail:kyhotai@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2019年9月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで