小野中学校で「とどけ!命のはがきプロジェクト」を実施します

更新日:2022年11月22日

発表内容

目的

 防災教育協力校の松山市立小野中学校で、「とどけ!命のはがきプロジェクト」を実施します。
 今まで学んできた災害の危険性や避難の重要性のほか、大切な人の命を守りたいという気持ちをはがきに書いて、家族や友人に送ります。子どもたちが発信者になり、「災害での逃げ遅れゼロ」を目指します。

 授業で使う約4,000枚のはがきは、趣旨に賛同した松山中央ライオンズクラブから寄贈いただきました。また、愛媛県中予地区郵便局長会の協力で、命のはがきを市内郵便局に掲示し防災啓発に役立てます。

松山市は産官学民が連携して、全ての世代に切れ目なく防災教育を実施しています。今年は、さまざまな団体や組織の協力で「松山逃げ遅れゼロプロジェクト」を立ち上げ、風水害での逃げ遅れをなくすため、学校や地域、施設を中心にマイ・タイムラインを普及しています。
 松山市立の全ての中学校で、マイ・タイムラインの作成と「とどけ!命のはがきプロジェクト」を進めています。

とどけ!命のはがきプロジェクトの授業

【日時】令和4年12月9日(金曜日)午後1時15分~午後2時
【内容】これまでの防災学習の振り返り、命のはがき作成、発表、振り返り

マイ・タイムラインの授業

【日時】令和4年11月25日(金曜日)午後1時15分~午後3時05分
【内容】風水害の事前学習、マイ・タイムライン作成、発表、振り返り

場所

松山市立小野中学校(松山市平井町3690)
※取材される場合は、午後1時までに正面玄関へお越しください。会場へ案内します。

防災教育協力校

愛媛大学松山防災リーダー育成センターが、小学校や中学校で防災教育を推し進めるため、毎年1校ずつ選んでいます。
今年は、松山市立小野小学校と松山市立小野中学校が協力校で、年間を通じてさまざまな防災教育プログラムに取り組んでいます。

お問い合わせ

防災・危機管理課
所在地:松山市二番町四丁目7-2
市民防災担当課長:芝 大輔
担当執行リーダー:大原 慎二
電話:089-948-6795
E-mail:jisyubou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2022年11月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで