このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

荏原幼稚園

更新日:2017年9月8日

幼稚園の概要

園舎外観の写真

創設:昭和28年
園舎:木造平屋
学級編成:3歳児クラス1クラス、4歳児クラス1クラス、5歳児クラス1クラス
職員組織:園長1名、教頭1名、教諭3名、教育支援員1名

教育目標

幼児や地域の実態にあった、創意のある保育活動を展開し、豊かな心をもちたくましい幼児を育てる

  • げんきな子
  • やさしい子
  • がんばる子

園の特色

  •  松山市南東の田園地帯にあります。幼稚園は、四国88ヶ所のへんろ道沿いにあり、多くの史跡や文化財に囲まれています。
  •  保育室、絵本の部屋、材料の部屋、遊戯室があります。園庭には、たくさんの遊具があります。飼育小屋には、かわいいにわとりがいます。

預かり保育

平成29年度より、保護者の通院、学校行事への参加、急用や短時間就労等に対応するため、荏原幼稚園の在園児を対象に預かり保育を実施します。

1 実施期間

 夏休み期間中のみ

※土曜・日曜・祝日を除く

2 時間

 9時〜17時まで

3 料金

 夏休み:1時間100円

幼稚園へのアクセス

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。荏原幼稚園

年間行事予定

行事予定
1学期             家庭訪問、遠足(親子遠足)、野菜収穫、園外保育、歯磨き指導、幼小連絡協議会、カレーパーティ、プール遊び、夏のつどい、個人懇談
2学期  運動会(荏原小学校1年生と交流します。)、 おみこしパレード、ドングリ拾い 幼小交流活動(近隣の幼稚園、保育園と小学1年生と交流します。)、遠足、園外保育、発表会、
3学期 マラソン、豆まき、ひな祭り会、お別れ遠足、お別れ会、卒園式、幼小連絡協議会
毎月 避難訓練、誕生会

警報発令及び地震発生時の登降園

 警報発令時及び地震発生時についてまとめてあります。

園庭芝生化日記

 園児や地域の親子がのびのびと遊べる環境を整えることで、幼稚園を拠点とした運動習慣の構築・地域のコミュニティの深化を図ります。今後、芝生化日記を更新していきますのでご覧ください。

荏原幼稚園 園庭芝生化日記

仮設園舎日記

 今年度、園舎建て替えのため、仮設園舎で園生活を送っています。今後、仮設園舎日記を更新していきますのでご覧ください。

荏原幼稚園 仮設園舎日記

平成30年度入園募集

平成30年度松山市立幼稚園入園募集

荏原田んぼ日記

田んぼはしばらくの間、お休みしています。今は野菜畑にしておいしい野菜を育てています。

荏原幼稚園田んぼ日記

荏原幼稚園ちびっこ広場

 未就園児のお子様(0歳から入園前)と保護者の皆様を対象に、本園では子育て支援の一環として「荏原幼稚園ちびっこ広場」を月に1、2回程度開催しております。

ちびっこ広場 

 7月5日は、地域ボランティアさんによるちびっこ広場がありました。絵本の読み聞かせやいろいろな手遊び、バルーンなどをして親子で楽しく過ごしました。
 2学期のちびっこ広場も、ご近所の方、お友達とお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

平成29年度 荏原幼稚園ちびっこ広場開催予定

おはなしはじめましての会

おはなしはじめましての会の写真

 5月26日(金曜日)に、おはなしはじめましての会がありました。乳幼児さんと一緒に年少組さんも参加しました。エプロンシアターや絵本など楽しいお話に大喜びでした。

活動の様子

入園式

入園式

 新入園児(3歳児15名、4歳児1名、5歳児5名)の入園式を行いました。楽しい幼稚園生活の始まりです。優しい友達や先生と一緒に元気いっぱい遊ぼうね。(2017年4月)

1学期遠足

動物園の写真

 砥部動物園に遠足に行きました。みんなでたくさん歩いて、楽しかったね。(2017年5月)

じゃがいも掘り

写真:じゃがいもの収穫

 幼稚園で育てていた野菜が大きくなり、子どもたちと一緒に収穫しました。ツルを引っ張ったり、土を掘ったりしながら、たくさん採れた大きなジャガイモを両手に抱え喜んでいました。収穫した野菜を使ってのカレーパーティが楽しみです。(2017年5月)

運動会

開会式をしている写真

園舎建替えのため、現園舎での最後の運動会がありました。保護者や地域の方々の温かい声援を受けながら、走ったり踊ったりして楽しみました。
 最後に、思い出が詰まった園舎にお家の人と一緒にメッセージを書き、お別れをしました。今までありがとう!(2017年5月)

園舎にメッセージを書いている写真

園舎にメッセージを書いている写真

園外保育

園外保育

 地域の田んぼに歩いて行きました。開放的でダイナミックな泥遊びに大喜び。田植え前のこの時期ならではの特別な体験ができました。(2017年6月)

カレーパーティ

カレーパーティー

 幼稚園で育てた野菜を使い、カレーパーティをしました。年少、年中組さんが洗ったり、皮を剥いたりした野菜を年長組さんが切ってくれ、おいしいカレーが出来上がりました。自分たちで作ったカレーに大喜びしながら、みんなでおいしくいただきました。(2017年6月)

坂本幼稚園との交流保育

お見送りをしている写真

 坂本幼稚園との交流保育を行いました。坂本幼稚園児さんがバスで荏原幼稚園に来てくれました。雨天でしたが、新聞プールやボーリングで遊んだり、一緒にお化け屋敷を作ったりして遊びました。いろいろな友達や先生と楽しい思い出ができました。また交流できる日が楽しみです。(2017年7月)

荏原小学校との交流

幼小交流活動の写真

 今年度も荏原小学校との交流活動を行っています。年長組さんが荏原小学校のプールに招待していただき、一緒に遊びました。小学生と楽しく関わることができ、心に残る交流活動を積み重ねています。(2017年7月)

夏の集い

盆踊りの写真

 PTA役員、保護者サークル、幼稚園職員の力を合わせ、仮設園舎で夏の集いが開かれました。
 年長組さんは、保護者の方と一緒にお化け屋敷を作りました。また、保護者サークルの方と一緒に歌を歌い、素敵な歌声が響いていました。
 お家の人と一緒にお店を回ったり、ゲームをしたりしました。(2017年7月)

歌を歌っている写真

お菓子すくいをしている写真

みこしパレード

みこしパレード

 みこしパレードがありました。クラスごとにみんなで作ったオリジナルみこしを担ぎ、元気いっぱい荏原の町を歩きました。「わっしょい」の掛け声と共に力を合わせて、農協、郵便局、公民館、支所、江南荘までみこしかきをしました。江南荘では年長児が運動会で踊った踊りを披露しました。(2016年10月)

2学期遠足

2学期遠足

 2学期の遠足はバスに乗って道後に行きました。からくり時計を見た後、道後公園に行き、いろいろな遊具で遊びました。みんなで一緒に食べるお弁当やおやつはおいしかったね。(2016年10月)

芋掘り

さつま芋掘り

 幼稚園の畑で育てたサツマイモの収穫をしました。軍手でかき分けながら、懸命に土を掘って、大きな大きな芋を収穫することができました。(2016年10月)

焼き芋パーティ

写真:焼き芋パーティー

 みんなで掘った幼稚園のお芋で焼き芋パーティーをしました。上手にアルミホイルで巻いて焼いたお芋はどれもホクホクでとろとろでした。「あったかい」「おいしい」と、大満足の子ども達でした。(2016年11月)

愛媛FCサッカー教室

写真:愛媛FCサッカー教室

 愛媛FCのコーチの方々による、サッカー教室がありました。一緒に体操をしたり、ボールを使った遊びや試合をしたり盛りだくさんの内容でした。試合の後にはオーレ君もやってきてくれて、楽しい一日となりました。(2016年11月)

発表会

写真:発表会

 発表会が行われました。お客さんがたくさん見に来てくれたことに大喜びの様子の子どもたちは、友達と一緒に楽しんだ発表会ごっこの成果を披露しました。外国からのお客様にちょっと早めのプレゼントをもらって、とても素敵な一日となりました。(2016年12月)

豆まき

写真:豆まき

 2月3日の節分の日は、幼稚園でも豆まきを行いました。年長さんはみんなに内緒で鬼の衣装や金棒を作り、作戦を立てていました。今日の豆まき作戦は大成功。喜んでいると大きな赤鬼が登場し、どうなることかと思いましたが、「鬼は外!」と言ってしっかり退治してくれました。(2017年2月)

坂本幼稚園との交流保育

写真:坂本幼稚園との交流保育

 坂本幼稚園との交流保育を行いました。年長さんは徒歩で、年中さんと年少さんはバスで坂本幼稚園まで行きました。今年度最後の交流保育は天候にも恵まれ、芝生でサッカー対決をしたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。交流を重ねる度に親しみが深まっています。(2017年2月)

誕生会(2月)

写真:2月誕生会

 2月の誕生会は年長さんが出し物の大役を務めました。こまや歌、マジック、縄跳び、ダンスを自分たちで考えて、たくさんの友達や先生に見てもらうことができ、幼稚園生活の最後にまた一つ素敵な思い出ができました。(2017年2月)

消防車見学

写真:消防自動車見学

 本日の避難訓練では松山南消防署の方々に来ていただき、消火器の使い方や火災時の避難の仕方について教えていただきました。本物の消防車も間近で見ることができ、いろいろなことを教えていただき大喜びの様子でした。(2017年2月)

3学期遠足

写真:3学期遠足

 3学期の遠足は歩いてえひめこどもの城に行きました。年長さんにとっては幼稚園最後の遠足です。年少さんや年中さんとお話しながら歩いたり、弁当やおやつを食べたり、楽しい思い出ができました。(2017年2月)

荏原地区文化祭

写真:荏原地区文化祭

 荏原地区文化祭が公民館でありました。年少さんは「おもちゃのチャチャチャ」、年中さんは「たのしいね」、年長さんは「おもいでのアルバム」を歌いました。お家の人がたくさん見に来てくれて、大喜びの様子でした。(2017年3月)

お別れ会

写真:お別れ会

 年中さんと年少さんで年長さんへの今までのお礼の気持ちを込めて、出し物やプレゼントをしました。年長さんもたくさんの笑顔が見られて、卒園までに楽しい思い出がまた一つ増えました。(2017年3月)

卒園式

写真:卒園式

平成28年度卒園式がありました。楽しかった3年間の思い出を胸に、本当に大きく成長した年長さん30名が卒園していきました。4月からはピカピカの一年生ですね。みなさんのこれからの活躍を応援しています。(2017年3月)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

荏原幼稚園
〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3
電話:089-963-1103
E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベントカレンダー

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.