荏原幼稚園

更新日:2024年3月28日

令和6年度松山市立幼稚園の新入園児随時募集について

満3歳児保育について

☆令和5年9月より満3歳児保育が始まりまりました!!
3歳の誕生日を迎えた日の翌月1日から入園できます。
見学も可能なのでお気軽にお問い合わせください♪
詳細は下記をクリックしてください。

☆新着情報☆

☆松山市立幼稚園(久谷)子育て支援事業「たまごくらぶ」の3学期の予定を更新しました。

☆荏原幼稚園公式 Instagram を開設しました。

荏原幼稚園のインスタのアイコン

荏原幼稚園日記

☆毎日の活動の様子を紹介しています。ご覧ください。

荏原幼稚園日記 園児の活動の様子へのリンク

荏原幼稚園のご案内

荏原幼稚園のご案内

下記のファイルをクリックすると、「荏原幼稚園」のリーフレットを見ることができます♪

ここがいいね、荏原幼稚園

☆ここがいいね、荏原幼稚園!!~荏原幼稚園の保護者の声をご紹介します~

☆ここがいいね、荏原幼稚園!!~卒園児の保護者の声をご紹介します~

松山市立荏原幼稚園1DAYインターンシップ

松山市立荏原幼稚園で、保育現場の楽しい雰囲気を感じたり、子どもと触れ合ったりして、実際の幼稚園の仕事を体験してみませんか?
幼稚園の仕事に興味のある学生さん、転職をお考えの方、経験者などなど……のご参加をお待ちしておます。
お申し込みを随時受け付けております。
体験をご希望の方は、本園まで電話かメールにてお問合せください。

幼稚園の概要

創設:昭和28年
園舎:鉄筋2階建
学級編成:3歳児クラス1クラス、4歳児クラス1クラス、5歳児クラス1クラス
職員組織:園長1名、教頭1名、教諭5名、預かり保育担当教諭1名、教育支援員2名

教育目標

幼児や地域の実態にあった、創意のある保育活動を展開し、豊かな心をもちたくましい幼児を育てる

  • げんきな子
  • やさしい子
  • がんばる子

園の特色

  •  松山市南東の田園地帯にあります。幼稚園は、四国88ヶ所のへんろ道沿いにあり、多くの史跡や文化財に囲まれています。
  •  鉄筋2階建てで、保育室、絵本の部屋、遊戯室があります。園庭には、たくさんの遊具があります。飼育小屋には、かわいいうさぎがいます。

預かり保育

平成30年度から、保護者の方の育児負担軽減や就労希望のニーズ対応のため、預かり保育を実施しています。
令和4年度から、預かり保育の時間が18時までに延長になりました。
1 実施期間

 令和4年4月2日から

※土曜・日曜・祝日・年末年始・臨時休園を除く
 (1)3歳児は、原則として午後保育開始日から実施
 (2)新入園児・転入児の入園式及び進級式までの期間の利用は、一定の要件(就労)を満たした場合のみ、事前面談を実施し利用可能
 (3)5歳児の卒園式から3月31日までの利用は、上記(2)と同様の要件を満たした場合のみ可能

2 時間

 通常日  :教育時間終了~18時まで
 長期休業中:8時30分~18時まで
  ※夏休み、冬休み、春休みに実施します。
  ※長期休業中に限り、坂本幼稚園児も利用できます。

3 料金

 通常日  :教育時間終了後~15時30分 1時間100円
       15時30分~18時まで      30分100円
 長期休業中: 8時30分~9時      30分100円
        9時~18時まで     1時間100円

年間行事予定

荏原幼稚園には、四季折々のものや伝統的なものなど、様々な行事があります。下記のバナーをクリックすると、それぞれの行事の様子を見ることができます。
↓  下記バナーをクリックしてください♪

警報発令及び地震発生時の登降園

 警報発令時及び地震発生時についてまとめてあります。

荏原幼稚園日記~金平だより~

 園児や地域の親子がのびのびと遊べる環境を整えることで、幼稚園を拠点とした運動習慣の構築・地域のコミュニティの深化を図ります。今後、芝生化日記を更新していきますのでご覧ください。

親子ふれあい広場

☆ 子育て支援事業の一環として、久米保育園地域子育て支援センターが実施している「親子ふれあい広場」(未就園の1、2歳児と保護者対象)が、荏原幼稚園でも実施されます。

園庭開放

令和5年度実施

令和4年度実施

松山市立幼稚園(久谷地区)子育て支援事業「たまごくらぶ」

 ☆ 令和5年度3学期のたまごくらぶの日程が決まりました。
 未就園児の集いは、坂本幼稚園のたまごくらぶと統合し、坂本幼稚園で実施します。

 ※ 週2日(火・木)午前中、坂本幼稚園ホールで実施予定です。

学校評価

施設概要

施設の現状に関する事項
開設(設置)年月日 昭和38年12月10日
主な施設の建築(改築)年月日 平成30年3月
主な施設の構造

鉄筋2階建

敷地面積 1,739.23平方メートル
建坪面積

731.36平方メートル

地図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

荏原幼稚園

愛媛県松山市東方町甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで