五明幼稚園

更新日:2024年3月28日

令和6年度松山市立幼稚園の新入園児随時募集について

☆令和6年度 松山市立幼稚園の新入園児を随時募集しています。
入園願書は、幼稚園にあります。
詳細は下記をクリックしてください。
令和6年度松山市立幼稚園の新入園児を募集します

満3歳児保育について

☆令和5年9月より満3歳児保育が始まっています!!
☆令和5年度中の入園を随時受け付けております。出願方法については下の画像をクリック☆

願書募集

五明幼稚園公式Instagramについて

☆五明幼稚園公式Instagramを開設しました。
 自然いっぱいです。ぜひフォローして、親子で一緒に遊びに来てくださいね♪

InstagramQRコード

五明幼稚園日記


「おひさまくらぶ」(未就園児対象)について

☆未就園児さん対象の「おひさまくらぶ」を5月12日(金曜日)から開始しています♪
毎週水・金曜日 9:30~11:30保育室を開放しています。
親子で一緒に遊んだり、保護者同士がおしゃべりしたりして、自然に癒されながらのんびり過ごしてください。

五明幼稚園のご案内

上記のファイルをクリックすると、五明幼稚園のリーフレットを見ることができます♪

五明幼稚園のご案内


幼稚園の概要

創設:昭和29年
園舎:平屋建てバリアフリー
学級編成:3歳児クラス1クラス、4、5歳児混合クラス1クラス
職員組織:園長1名(五明小学校長兼務)、教頭1名、教諭1名、教育支援員2名

教育目標

主体的に活動する幼児の育成

  • 仲良くする子
  • すすんで遊ぶ子
  • 元気で明るい子

園の特色

  • 自然の中でゆったりと遊び、豊かな心を育てます。
  • じっくりと遊ぶ中で、考えたり試したりする力が育ちます。
  • 個性を生かしつつ、思いやりが生まれる友達関係を育てます。
  • 温かくかかわり合い、幼児が生き生きと育ちます。
  • 意欲的に遊びに取り組み、充実した園生活が送れます。

預かり保育

令和2年11月16日から、五明幼稚園での預かり保育を試験的に実施することになりました。詳しくは、下記の「預かり保育試験的実施について」をご覧ください。

  • 長期休業中は実施していません。

年間行事予定

五明幼稚園には、地域や小学生との交流、四季折々の自然を全身で味わう様々な楽しい行事があります。次のページでは、その様子を写真と共に紹介しております。
☆画像をクリック☆

年間行事予定


五明幼稚園日記

園児や保護者、地域の親子がのびのびと遊べる環境を整え、運動環境の構築を図ることを目的とした園庭芝生化を行います。
※五明幼稚園芝生化日記は、五明幼稚園日記になりました。ぜひ、ご覧ください。

おひさまくらぶ

五明幼稚園では毎週水・金曜日9時30分から11時30分保育室や園庭を開放しています。
幼稚園に通っていない乳幼児親子(0歳から)の皆さんが対象です。住んでいる地域に関係なく、誰でも参加できます。
親子で一緒に遊んだり、お家の人同士がおしゃべりをしたりしながら、のんびりとしたひとときを過ごしてください。
ご近所のお友達とも誘い合って、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。

※行事や園外保育等の都合で中止になる時がありますので、事前に電話連絡をお願いいたします。(977-1630)

親子ふれあい広場

粟井保育園地域子育て支援センターが実施している「親子ふれあい広場」を五明幼稚園でも実施します。
次回の実施日が決まりましたらお知らせします。

五明幼稚園1DAYインターンシップ

五明幼稚園では、保育現場での1日就業体験「1DAYインターンシップ」を実施しています。
保育現場の楽しい雰囲気を感じたり、子どもと触れ合ったりして、実際の幼稚園の仕事を体験してみませんか?
幼稚園での仕事に興味のある方(学生さん、転職をお考えの方、経験者など)のご参加をお待ちしております。
体験をご希望の方は、本園まで電話かメールにてお問合せください。

非常変災時の対応について

警報発令時、および地震発生時の登降園については、園児の安全確保のため、松山市の定める警報等の措置要綱に基づく対応を原則といたしますので、よろしくお願いいたします。

学校評価

施設概要

施設の現状に関する事項
開設(設置)年月日 昭和29年9月3日
主な施設の建築(改築)年月日 平成9年1月
主な施設の構造 鉄筋コンクリート1階建

敷地面積

873.00平方メートル
建坪面積 241.00平方メートル

地図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで