給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書

更新日:2022年1月28日

従業員が退職、転職等の異動があったとき

年度途中で退職、転勤等異動された方につきましては、その都度異動届出書を作成し、異動があった翌月10日までに提出していただきます。

異動届出書の提出が必要な方は以下のいずれかに該当する方です。

  1. 特別徴収税額の通知書にお名前が載っている方(非課税の方も含む)
  2. 翌年1月1日以降、給与支払報告書を提出された方(退職日を記入した方を除く)

退職者の残りの税額について、一括徴収にご協力ください。

6月1日から12月31日までにご退職された方については、残りの税額を、給与や退職手当等から一括徴収することができますので、本人にご確認のうえ、一括徴収にご協力ください。
翌年1月1日以降退職される方については、特別徴収の継続の希望がない場合、ご本人の了解を得なくても一括徴収が義務づけられています。(ただし、給与または退職手当等の金額が残税額を超えているものに限ります。)

書類の提出について

給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出書および記入例ダウンロード

eLTAX(地方税ポータルシステム)での提出

詳細については、下記リンク先からご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

納税課 特別徴収担当

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館2階 4番窓口

電話:089-948-6266

E-mail:nouzei@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで