行政相談

更新日:2022年5月11日

行政相談所の開設場所を一部変更します。

総務省愛媛行政監視行政相談センターでは、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、行政相談所の開設場所を一部変更します。
相談の際には、マスクを着用の上、会場入口等に設置してあるアルコール消毒液による手指消毒と相談時間の短縮にご協力をお願いします。
なお、体調が悪い場合は、来訪をご遠慮いただき、行政苦情110番の電話相談(0570-090110)をご利用ください。

国の仕事や手続き、サービスについて困っていることはありませんか?

総務省の行政相談は、医療保険・年金、雇用、道路、社会福祉、交通機関など、いろいろな行政分野の幅広い相談に対応しています。難しい手続は不要で、迅速な解決を促進します。

総務省の行政相談は、国や独立行政法人の仕事、都道府県・市(区)町村の仕事で法定受託事務(注)に該当するもの、国の委任又は補助を受け取っている仕事などの国の行政全般についての苦情をお聴きしています。 したがって、担当の行政機関が不明でどこに相談してよいか分からない問題や、複数の行政機関にまたがるため、連絡や調整が必要な問題についても、お気軽にご相談ください。
(注)国が直接実施すべきであるが、国民の利便性などの観点から、法令により地方公共団体が実施することとされる事務。

行政相談委員が皆さんの苦情・相談に応じています。

総務大臣から委嘱された行政相談委員(民間有識者)が苦情・相談に応じています。
相談は無料で秘密は厳守されます。

行政相談委員は、国の行政機関、独立行政法人、都道府県・市(区)町村(国の仕事の関係)などに対して、事実関係などの確認を行い、必要なあっせんや通知を行っています。

行政相談

開催日時
毎月第1金曜日(桑原公民館)13時~15時
毎月第2金曜日(清水公民館)13時~15時
毎月第3金曜日(石井支所)13時~15時
奇数月第2火曜日(北条支所)9時~12時
随時(中島支所)9時30分~12時
毎週月曜日(地域交流センター)10時~15時

総務省 行政相談センター

お問い合わせ

市民生活課

790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

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