水道の漏水確認について
更新日:2024年4月1日
道路上やメーターボックス内などの漏水
道路上や水道メーターから道路側、メーターボックス内の漏水、止水栓不良は公営企業局が修理を行いますので、水道管路管理センターの管路維持管理担当(電話:089-989-8473)にご連絡ください。
宅地内での漏水
蛇口の水が止まらないときは
蛇口の漏水やガタガタする音は、コマがすり減ったために起こります。
蛇口の中のコマを取り替えてください。
コマの取替え方は「蛇口漏水のなおしかたは」をご覧ください。
コマを取り替えても漏水が止まらない場合は、蛇口本体に原因があります。
下記へ連絡し、修理してください。
【連絡先】
松山市指定給水装置工事事業者
または
松山市管工事業協同組合(電話:089-925-2021)
急に水道料金が高額になったときは
まず、漏水していないか点検をしましょう。
見た目に分からない漏水は、水道メーターで確認できます。
メーターの確認の仕方は「メーターの見方」をご覧ください。
漏水のチェックポイント
- 蛇口の閉まりの悪いところはないか。
- 使用していないのに、トイレの水が流れていないか。
- 水道管を埋めている付近の壁や地面が濡れていないか。
- 受水槽や高置水槽で水があふれたり、漏れたりしていないか。
漏水している場合は、下記へ連絡し、修理してください。
【連絡先】
松山市指定給水装置工事事業者
または
松山市管工事業協同組合(電話:089-925-2021)
お問い合わせ
上下水道料金課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 松山市役所第3別館1階
電話:089-948-6530