5月

更新日:2022年6月1日

第5週

5月31日

今日は、5月生まれのお友達の誕生会があったよ。
出し物は、先生のパネルシアターだったよ。
ギターの演奏に合わせて、バス停に着くといろいろな動物が乗ってくるお話だったよ。
遠足で動物園にも行っていたので興味をもちながらよく見ていたね。
年中組さんは、絵の具で使った段ボールで遊んでいるね。
お家になっているのかな?!

5月30日

今日は、園内研修会があって、他の幼稚園や小学校の先生たちが、荏原幼稚園のみんなが遊んでいる様子を見に来ていたよ。
年中組さんの保育室では、絵の具遊びをしていたよ。
ダイナミックに遊んでいたね。
年長組さんは、ホールで音楽会ごっこしていたよ。
お客さんもたくさんいるね。
手作りのギターで演奏ごっこをしたり、ピアノを弾いたりするなど、それぞれが楽しく表現していたね。

第4週

5月27日

年長組さんは、幼稚園の畑まで散歩に行ったよ。
虫探しが大好きな年長組さん。
畑では、コオロギやバッタの赤ちゃん、カワニナを見付けたよ。
6月になったら収穫する、ジャガイモやタマネギも大きくなっていたね。
午後からは、避難訓練があったよ。
訓練の後には、みんなで防災ダックを踊ったよ。

5月26日

今日は、年中組さんや年長組さんは、昨日の遠足で見た動物の絵を描いていたよ。
年中組さんの保育室では、絵の具を使ってそれぞれが思い思いに表現しているね。
玄関では、年長組さんが何かしているよ。
年長組さんが作っている土団子がなくなったり壊れたりすることがあったみたいで、クラスのみんなで相談して、土団子置き場にカバーをかぶせることにしてみたい。
そのカバーにかわいい絵を描いているよ。

5月25日

今日は、みんなが楽しみにしている遠足で、とべ動物園に行ったよ。
年中組さんと年長組さんは、幼稚園から動物園まで歩いていったよ。
年少組さんは、親子遠足でお家の人と一緒に動物園を楽しんだよ。
お天気にも恵まれていろいろな動物を見ることができたね。

5月24日

絵の具コーナーがにぎわっているよ。
今日は、少し高さのある段ボールにダイナミックに描いているね。
年長組さんが、土団子作りをしているよ。
大切そうに自分の団子を磨いてピカピカにしているね。

5月23日

今日は、歯科検診があったよ。
歯科検診前の時間、園庭では、年少組さんが貸し切りで遊んでいるよ。
色水コーナーでは、自分の好きな色の花を取ってきて色水を作っているよ。
すり鉢やすりこ木の使い方も上手になってきているね。
午後からは、年中組さんが保育室で絵の具遊びをしているよ。
自分の保育室だと落ち着くようで、普段あまり絵の具をしないお友達も、興味をもって見ていたよ。
絵を描くことにも目が向き始めて、うさぎの絵を描いていていたお友達もいたよ。

第3週

5月20日

今日の絵の具コーナーは、段ボールで囲われているよ。
毎日、変化のある環境で楽しく遊んでいるね。
芝生では、年長組さんのリレーごっこが始まったよ。
今日は、少し涼しく過ごしやすい一日だったね。

5月19日

今日の絵の具コーナーには、段ボールタワーが出現したよ。
高いところから低いところまで背伸びしたりしゃがんだりして、いろいろ姿勢を変えながら塗っていたね。
段ボールをお家のようにして中に入って塗ったり、先生手作りの段ボールのパネルスタンドの中に入ったりして、絵の具遊びを楽しんだよ。
片付けの時間には、タワシを使ってお掃除屋さんになってきれいにしてたよ。
一輪車で遊んでいた年長組さんは、友達と手をつないで一緒に回るメリーゴーランドの技に成功していたよ。

5月18日

東方中央公園に園外保育に行ったよ。
年少組さんにとっては、初めての園外保育だったけど、年長組さんに手をつないでもらって、公園まで頑張って歩くことができたね。
公園では、遊具で遊ぶ他にも、虫探しをしたりクロバーやオシロイバナで遊んだりしたよ。
身近な春の自然に親しむことができたね。

5月17日

年長組さんが、移動図書館「つばき号」に絵本を借りに行ったよ。
お気に入りの1冊が見付かったかな?!
絵の具コーナーは、今日も賑やか。
塗ったり、描いたり、それぞれの楽しみ方で遊んでいるね。

5月16日

今日から絵の具コーナーがオープンしたよ。
ボディーペイントを使い、絵の具の感触を楽しみながら遊んだよ。

第2週

5月13日

今日もあいにくの雨。
ホールでは、巧技台で遊んだよ。
年少組さんもホールで遊ぶことに少しずつ慣れてきたので、今日は、巧技台を昨日より少し高く設定したよ。
一本橋の上にまたがって腕を使い渡ったり、カニ歩き(横歩き)をしながら渡ったりして、渡り方をそれぞれが工夫していたよ。
年長組さんの保育室前では、何かのお店ができているよ。
かわいい絵を描いて、カラフルなスズランテープをつけて品物の完成。
お守りが売っているお店みたいだよ。

5月12日

雨天の一日。
年中組の保育室では、折り紙で作ったロケットにパスで絵を描き加えているよ。
友達と一緒に楽しそうに描いているね。
年少組の保育室では、自分たちでの手形を取り入れて作ったカエルに顔や模様を描いているよ。
雨が続いているので、外からも元気なカエルの鳴き声が聞こえていたね。

5月11日

今日は、遠足の予定だったけど雨天のため、残念ながら延期となったよ。
通常保育となった幼稚園。
ホールでは、年少組さんが巧技台を使ったサーキット遊びに初めて挑戦したよ。
はしごや一本橋、滑り台などを使っていろいろな体の動かし方を楽しんだよ。
午後からは、雨が上がったので、園庭で遊んだよ。
「雨が止んだから、今から動物園に行こう」と言っていたお友達もいたよ。

5月10日

園庭のイチゴが赤くなっていたので、年長組さんが収穫したよ。
「甘い」「美味しい」と言って食べていたね。

5月9日

今朝、みんなが来る前の幼稚園。
玄関前のミカンの木にあったカマキリの卵からたくさんのカマキリの赤ちゃんが出てきていたよ。
登園した子どもたちも興味深そうに見ていたよ。
年長組の保育室では、クラスにカブトムシの幼虫がやってきたよ。
これからの成長が楽しみだね。
ザリガニの水槽では、ザリガニが脱皮していたみだいだよ。
脱皮した皮を見て、「ザリガニが増えてる」と大騒ぎしていたよ。

第1週

5月6日

連休明けの幼稚園。
年長組さんは、先日植えた自分たちの野菜に水やりをしているよ。
大きくなあれと水をあげているね。
幼稚園のカブトムシの幼虫が大きくなっていたよ。
土の上に出ていたけど、あっという間に土の中にもぐっていったよ。
土の中は、居心地がいいんだね。

5月2日

年長組さんが、自分たちの植木鉢に野菜の苗を植えたよ。
ナスビ・ピーマン・トマト・オクラの4つの種類の夏野菜の中から事前に自分で植えるものを決めていたよ。
穴を開けて、苗を入れて、土を優しくかけていたね。
大切に育てようね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで