12月

更新日:2022年12月26日

第4週

12月23日

みんなが来る前の幼稚園、こんなに雪が降り積もって一面の銀世界だったよ。

今日は、第2学期終業式を行ったよ。
園長先生から、2学期に楽しかったことや頑張ったことについての話があり、発表したお友達もいたよ。

終業式の後は、雪遊びもしたよ。
雪玉を当て合ったり、雪だるまを作ったりして遊んだよ。
大掃除もして、たくさん遊んだ玩具を拭いたり、保育室や廊下、靴箱などもきれいにしたりしたよ。
身の回りをきれいにして、気持ちよく冬休みを迎えることができるね。
みんな冬休みも元気に過ごしてね。

12月22日

婦人防火クラブの方が防災紙芝居や絵本を読みに来てくださったよ。
みんな真剣な顔で話を聞いたり、自分の知っている防災の知識を発表したりしていたよ。
5歳児ぱんだ組さんには、一輪車に乗れるお友達がたくさんいるよ。
今日は、3人で手をつないで一緒に乗っているね。

12月21日

今日は、12月生まれのお友達の誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、先生たちのハンドベルの演奏だったよ。
きれいなベルの音色に聞き入っていたね。

12月20日

冷え込む朝、水やり用の水が入っていたタライの水が凍っていたよ。
大きい氷ができていたことにみんなびっくりしていたよ。
5歳児ぱんだ組さんは、荏原小学校の業間マラソンに参加して、小学生と一緒に学校の校庭を走ったよ。
マラソンが終わった後は、小学生や小学校の先生たちが、よく頑張ったねと拍手をしてくれたよ。
小学校が近くにあると、交流がたくさんできていいね♪

12月19日

シェイクアウト愛媛の避難訓練を実施したよ。
全学年無告知で実施したけど、近くの先生の話を聞いて上手に避難していたよ。
午後からは、雪も舞っていて、「ゆき~」と大喜びの子どもたちだったよ。

第3週

12月16日

今日は、未就園児のお友達が見に来る招待発表会があったよ。
小さなお友達に見てもらってうれしかったね。

12月15日

3歳児ひよこ組さんは、昨日の発表会のビデオを見ているよ。
ビデオを見ながら、一緒に踊ったり、セリフを言ったりしながら楽しんでいたね。
5歳児ぱんだ組さんの保育室では、何かの絵を描いているよ。
なんの絵かな?!
卒園の時のお楽しみだよ。

12月14日

今日は、お客さんが見に来る発表会だったよ。
3歳児ひよこ組さんにとっては、初めての発表会。好きな役になって伸び伸びと表現していたね。
4歳児きりん組さんは、大好きな物語の世界を表現していたね。
5歳児ぱんだ組さんは、クラスのみんなで作り上げた劇を堂々と表現してたね。
心に残る発表会になったね。

12月13日

明日は、いよいよお客さんが見に来る発表会。
お客さんになって見せ合いながら各クラス最終確認をしたよ。
4歳児きりん組さんの保育室では、リース作りをしているよ。
どこに飾るのか楽しみだね。

12月12日

日中は暖かかったので、子どもたちは元気に芝生園庭で、遊んでいるよ。
4歳児きりん組さんは、ホッピングボールで遊んでいるよ。
友達と一緒に乗って楽しそうに遊んでいるね。
5歳児ぱんだ組さんは、オオカミとヤギに分かれて「おおかみごっこ」をしているよ。
ヤギになったお友達は、オオカミに捕まらないように園庭を走り回って逃げているよ。

第2週

12月9日

昨日に引き続き、4歳児きりん組さんは、発表会で身に付ける衣装の飾り付けをしているよ。
どんな素敵な衣装に仕上がるか、当日楽しみにしていてね。
3歳児ひよこ組さんは、毎日のように繰り返し楽しんで作っている色水でジュース屋さんをしているよ。
きれいな色の色水で美味しそうなジュースができているね。

12月8日

どのクラスも今日は、昨日の子どもだけ発表会(発表会総練習)のビデオを見たよ。
自分たちの姿を振り返りながら、発表会当日に向けて意気込んでいたね。
4歳児きりん組さんの保育室では、いろいろな模様を貼って何か飾り付けをしていたよ。
発表会の衣装になるのかな?!
楽しみにしていてね。

12月7日

今日は、子どもだけの発表会だったよ。
これまでクラスで楽しんできた劇や歌、合奏を幼稚園のみんなで見せ合ったよ。
終わった後には、園長先生から、今日の発表会でよかったことや、もっとがんばりたいことについて話があったよ。
友達のいいところを見付けたり、自分がもっと頑張りたいことを振り返ったりして発表していたお友達もいたね。
来週の水曜日は、お客さんが見に来てくれる発表会があるね。
楽しみだね。

12月6日

4歳児きりん組さんは、保育室で12月の折り紙製作をしているよ。
サンタさんを折っているみたいだね。
外でも鬼ごっこをして元気に遊んだよ。

12月5日

寒くなって茶色くなってきた芝生には、今日もイチョウの葉っぱが遊びに来ていたよ。
4歳児きりん組さんは、イチョウを集めて砂場でのままごとで使っていたよ。
5歳児ぱんだ組さんは、サッカーをして遊んでいるよ。
寒い中、体を動かすと気持ちいいね。

第1週

12月2日

坂本小学校との交流活動に行ったお友達が、浄瑠璃寺で大きな松ぼっくりを見付けてきたよ。
お友達と一緒に飾りを付けて、かわいいツリーを完成させていたね。

12月1日

園庭のイチョウが色づいて、芝生の上は、黄色いじゅうたんになっているよ。
4歳児きりん組さんと3歳児ひよこ組さんは、落ち葉を集めたり、落ち葉のお家を作ったりして遊んでいるよ。

5歳児ぱんだ組さんが11月25日の交流活動のお礼のお手紙を書いたので小学校に届けたよ。
昼休みだったので、小学校の校庭でも少し遊ばせてもらったよ。
広い校庭や、少し大きな遊具にワクワクしたね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで