10月

更新日:2022年10月31日

第5週

10月31日

10月最後の日、澄み渡る秋晴れの中、子どもたちは元気に園庭で遊んでいるよ。
自然物コーナーでは、コスモスやオシロイバナを使って色水遊びをしたり、先日収穫した小さな小さなさつまいをおろし器ですりおろしておいも屋さんごっこをしたりしたよ。
かけっこをしているお友達もいたよ。
思い切り体を動かすと気持ちがいいね。

第4週

10月28日

3歳児ひよこ組さんは、クラスの友達が持ってきたジュズダマで遊んでいるよ。
枝から一粒一粒ジュズダマを取ったり、ジュズダマ通しに挑戦したりしたね。

避難訓練があったよ。
令和4年度になって初めての無告知の避難訓練だったけど、近くにいる先生の話をよく聞いて落ち着いて避難することができていたね。
「防災ダック」を踊って、いろいろな災害時の避難ポーズを再確認したよ。

10月27日

今日は、さつまいも掘りをしたよ。
モグラさんみたいに土を掘っていくと、中からたくさんのさつまいもが出てきて「大きいの見付けた」「ここにもあった」と大興奮のみんなだったね。
たくさん収穫でできて楽しかったね。

収穫したさつまいもを、「おおきい」「ちゅうくらい」「ちいさい」の3種類にみんなで分けたよ。
「これは大きい」「こっちは小さい」と見本と比べながら、自分で考えながら分けていたよ。
たくさん収穫できたのでお家へのお土産もあり、「大中小」それぞれから1つずつ自分で選んで袋に入れたよ。

さつまいも掘りが終わってからも、クラスでさつまいも掘りの絵を描いたり、芋ずるで遊んだりしたよ。

10月26日

今日は、10月生まれのお友達の誕生会があったよ。
お楽しみの出し物は、先生のブラックパネルシアターだったよ。
かわいいおばけちゃんが出てきて、冷蔵庫の中のごちそうを食べていくお話で楽しかったね。

誕生会が終わってから、「恵原公園」に園外保育に出掛けたよ。
公園までの道中では、地域の方がお世話をされている「みんなのお花ばたけ」に寄ってコスモスを見たよ。
風が吹くと、ユラユラゆれて「わらいんぼコスモス」のお歌みたいだったね。
公園では、お弁当を食べたり遊具で遊んだりしたよ。
盛りだくさんの一日で楽しかったね。

10月25日

運動会明けの幼稚園。
楽しかった運動会を写真で振り返っていたよ。
4歳児きりん組さんと5歳児ぱんだ組さんは、運動会の絵を描いたよ。
自分たちの心に残った場面を伸び伸びと表現することができたね。

第3週

10月22日

今日は、子どもたちが楽しみにしていた運動会。
お天気にも恵まれて、澄み渡る秋晴れの中、開催することができました。

3歳児ひよこ組さんにとっては、初めての運動会。かけっこをしたり、好きなキャラクターのダンスをしたりして楽しんだよ。
4歳児きりん組さんは、友達と一緒にすずわりをしたり、忍者になってダンスをしたりしたよ。
5歳児ぱんだ組さんにとっては、幼稚園生活最後の運動会。チームの友達と意見を出し合って作戦を考えてリレーや綱引きをしたり、大好きな曲に合わせて25人みんなで息の合ったダンスを披露したりしたよ。
お家の人が参加する競技もあって、子どもたちも一生懸命応援していたよ。
最後は、金メダルやたくさんのお土産をもらって、満足そうな子どもたちでした。

10月21日

明日は、いよいよ運動会だね。
芝生園庭では、リレーごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりして遊んでいるよ。
明日の運動会が楽しみだね。

10月20日

すずわりをしたよ。
白のすずは、なかなか割れなかったので、4歳児きりん組さん、5歳児ぱんだ組さんのみんなが力を合わせたよ。
午後からの園庭では、芝生が気持ちよくて思わず寝転んでいるお友達もいたよ。

10月19日

砂場では、山を作って、顔を描いたりトッピングで飾り付けをしたりして遊んだよ。
今日は、お弁当。
秋空が気持ちよかったから、5歳児ぱんだ組さんは、芝生園庭でピクニックをしたよ。

10月18日

運動会ごっこでは、指先をピンと伸ばして元気に行進をしているよ。
いよいよ土曜日は運動会だね。
みんなに見てもらうのが楽しみだね。

10月17日

4歳児きりん組の保育室では、ジュズダマ通しをしているよ。
指先をしっかり使いながら器用に通していっていたね。
午後からは雨もやんだので園庭で遊んだよ。
園庭のそばでキンモクセイを見付けたよ。
甘い香りがしていたよ。
オレンジ色の小さな花がかわいかったね。

第2週

10月14日

今日は、子ども運動会(運動会総練習)だったよ。
お天気にも恵まれて、澄み渡るような秋空のもとで開催することができたよ。
力いっぱいかけっこで走ったり、みんなに見てもらうことを喜びながらダンスをしたりしたよ。
他のクラスの友達からの「がんばれ」という声援がうれしかったね。

10月13日

5歳児ぱんだ組さんの綱引きでは、腰を低くして力いっぱい綱を引っ張っているね。
昨日のイチョウの木と対戦した効果が出ているのかな?!
今日も、イチョウの木と綱引きをしたよ。今日は、4歳児きりん組さんも仲間に入っているね。
明日は、子どもだけの運動会があるよ。
楽しみだね。

10月12日

5歳児ぱんだ組さんが、綱引きごっこをしているよ。
今日の相手は、なんと園庭のイチョウの木。
「木を倒すぞ!!」と張り切っていた子どもたち。
対戦相手のイチョウの木はさすが強く、存分に力を入れて引っ張ることができて、「引っ張る」という感触自体を楽しんでいたよ。
「明日もしよう」と張り切っていた子どもたち。
運動会に向けての活動も、いろいろな遊びの要素を取り入れながら、毎日楽しくしているよ。

降園前の時間には、保護者の読み聞かせサークル「ピュアチュチュ」のみなさんが各保育室に来て絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれたよ。
季節のお話や手遊びなどをしてくださり、クラスのみんなで楽しい時間を過ごせたね。
「ピュアチュチュ」のみなさん、ありがとうございました。

10月11日

今日は、運動会ごっこの後に、みんなで園庭の石拾いをしたよ。
たくさんの石を見付けることができたね。

第1週

10月6日

今日は、おみこしパレードがあったよ。
お祭りのはっぴを着て登園した子どもたち。普段と違う様子にワクワクしていたよ。
芝生でおみこしをかいた後に、5歳児ぱんだ組さんは久谷支所と公民館に、4歳児きりん組さんは荏原郵便局に、3歳児ひよこ組さんは農協の荏原支所に行ったよ。
ぱんだ組さんは、大好きな恐竜や動物をモチーフにしたおみこし。きりん組さんは、忍者をモチーフにしたおみこし。ひよこ組さんは、子どもたちが好きなアニメのキャラクターをモチーフにしたおみこしだったよ。
それぞれのクラスで力を合わせて作ったおみこし、みんなで一緒に担ぐことができて楽しかったね。
地域の方も温かく見守ってくれたね。

10月5日

5歳児ぱんだ組さんの保育室では、クラスみんなで世界陸上のリレーの動画を見ているよ。
運動会の種目でリレーがあるぱんだ組さん。
大人の迫力のあるリレーの動画を見て、バトンは後ろ向いてもらうこと、足をしっかりあげて走ることなどにも気付いたようだよ。
早速、園庭での運動会ごっこのリレーで試していたよ。
園庭ではジュズダマコーナーができているよ。
茎からジュズダマの実をちぎって集めたり、ジュズダマ通しをしたりしていたよ。
秋の空気を感じながら過ごしていたね。

10月4日

今日の運動会ごっこでは、5歳児ぱんだ組のたくさんのお友達が、指揮者になってみんなの前に出ていたよ。
「うんどうかいのうた」をみんなで歌うと、力が湧いてくるね。
松山市立中央図書館の方や三津浜図書館おはなしの会の方が来園して「おはなしはじめましての会」があったよ。
未就園児のお友達と一緒に3歳児ひよこ組さんも参加したよ。
パネルシアターや大型絵本などでおはなしの世界を楽しむことができたね。

10月3日

いよいよ10月が始まったね。
今日の、運動会ごっこでは、5歳児ぱんだ組さんがみんなの前に出て先生になって体操をしたよ。
午後から、5歳児ぱんだ組さんは、牛乳パックで作ったランタンにかわいい絵を描いていたよ。
完成したランタンは、松山城420周年記念で松山城の本丸広場に飾られるらしいよ。
楽しみだね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで