11月

更新日:2020年11月25日

第5週

11月30日(月曜日)

4歳児が劇で使う道具を作っていたよ。上手に作っているね。自分で作った道具で劇をするのが楽しみだね。
園庭では、今日も土団子にさら粉を掛けて磨いている友達がいたよ。ピカピカになるといいね。

第4週

11月27日(金曜日)

4歳児がホールで、お面をかぶって劇の練習をしていたよ。どんなお話の劇をするのかな?楽しみだね。
3歳児が集って土団子を作っていたよ。前作ったさら粉を付けて作るとピカピカになったよ。また作ろうね。

11月26日(木曜日)

避難訓練をしたよ。不審者から見つからないようにみんな上手に避難することができたね。避難した後、みんなで久谷駐在所の人の話を聞いて、大事な言葉「いか・の・お・す・し」も覚えれたね。
みんなが帰った後、先生たちは、さすまたの使い方を南警察署の人から教えてもらったよ。

11月25日(水曜日)

今日はみんなで恵原公園に行ってきたよ。交通ルールを守って歩けたよ。
公園では、ジャングルジムで遊んだり、のぼり棒に挑戦したりして体を動かして遊んだよ。楽しかったね。

11月24日(火曜日)

今日は誕生会。みんなで11月生まれの友達をお祝いしたよ。お楽しみでは、先生たちがいろいろな楽器を使って合奏を聞かせてくれたよ。早くみんなで合奏したいね。
3歳児クラスではこの間作っていた物に色がついてきたよ。みんなで仲良く入って楽しそうだね。

第3週

11月20日(金曜日)

園庭にきれいな黄色や赤色の落ち葉がたくさん落ちていたよ。もう秋なんだね。拾い集めるとなんだか花束にみたいになったよ。
ちびっこ広場には地域のボランティアさんが「赤ずきんちゃん」の劇をしに来てくれたよ。楽しかったね。また来てね。

11月19日(木曜日)

今日は荏原小学校の2年生が幼稚園に町探検に来ていたよ。知っているお兄さんやお姉さんもいたよ。また一緒に遊べるといいね。
ホールで合奏をして遊んでいたよ。音楽に合わせてリズム打ちするのが上手だったよ。

11月18日(水曜日)

今日はくたにキッズで坂本幼稚園の友達が遊びに来たよ。5歳児は転がしドッチボールをしてルールを守って遊ぶことを楽しんだよ。4歳児はしっぽを取られないように思い切り走って、しっぽ取りを楽しんでいたよ。また一緒に遊ぼうね。

11月17日(火曜日)

今日は地域のボランティアさんが絵本の読み聞かせをしてくれたよ。面白かったからみんな夢中になって見ていたよ。
3歳児のお部屋で段ボールを使って何かを作っていたよ。いったい何ができあがるのかな。

11月16日(月曜日)

今日はタマネギ植え。4,5歳児がいなかったから少しドキドキしたけど、3歳児だけで畑まで行くことができたね。先生の話を聞いて、タマネギの苗に優しく土を掛けてたよ。大きなタマネギができるといいね。

第2週

11月13日(金曜日)

4歳児が作ったドングリ転がしにカエルがたくさんついていたよ。カエルコースを通るにはどこから転がせばいいんだろう。
3歳児がうさぎ当番をしていたよ。家から持って来た野菜を上手にあげているね。

11月12日(木曜日)

園庭で長縄跳びをして遊んでいたよ。歌のリズムに合わせて跳ぶことを楽しんだり、一回でも多く跳ぼうと頑張ったりしていたよ。
3歳児のお部屋では、3,5歳児が一緒にブロックをしていたよ。5歳児が教えてくれた組み立て方をまねしながら楽しく作っていたよ。

11月11日(水曜日)

5歳児がオナモミを使って字を書いて遊んでいたよ。いろいろな言葉を知ってるんだね。オナモミはちくちくするけど、ひっつけて遊ぶのが楽しいね。
3歳児が一輪車をして遊んでいたよ。上手にバランスをとっているね。

11月10日(火曜日)

3歳児が園長先生と一緒にカブトムシの幼虫の観察をしていたよ。土から出してみると動いたよ。元気にカブトムシになってほしいね。
3歳児が砂場でふるいを使って一生懸命さらさらな砂を作って遊んでいたよ。たくさんできて嬉しいね。

11月9日(月曜日)

芝生では、4、5歳児が転がしドッチボールをして遊んでいたよ。円の外の友達が転がしたボールに当たらないように上手によけて遊んでいたよ。
ひだまりテラスではジュズダマ通しをして遊んでいたよ。指先を使って、小さい穴に糸を通すのは難しいね。

第1週

11月6日(金曜日)

ちびっこ広場に地域ボランティア「おこのMIX」さんが来てくれて楽しいお話を聞かせてくれたよ。小さいお友達にも会えて良かったね。
3歳児が土団子を作って遊んでいたよ。大きな団子が作れているね。

11月5日(木曜日)

ホールでは積み木を全部使って大きな家を作って遊んでいたよ。このお家には何人入れるかな。
5歳児がアイス屋さんをして遊んでいたよ。キャップを投げて当たったアイスをもらえるんだって。5歳児のお姉さんが優しく遊び方を教えてくれたよ。

11月4日(水曜日)

楽しみにしていた焼き芋パーティをしたよ。保護者の人に手伝ってもらいながら芋をアルミホイルで包んで準備完了。自分たちで焚火に芋を投げ入れて、焼けるまで待っていたよ。出来上がった焼き芋はホクホクでおいしかったよ。

11月2日(月曜日)

今日から11月スタート。みんなで水曜日にする焼き芋パーティに使う芋を洗ったよ。おいしく焼けるといいね。
お昼に保護者クラブの「ピュアチュチュさん」がお話をしに来てくれたよ。ハロウィンのお話しでとても面白かったね。

本文ここまで