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生活保護での本人確認書類

更新日:2021年5月12日

生活保護での申請・申告等で必要な本人確認

  • 生活保護での申請・申告等の提出書類について、押印が廃止されたことに伴い必要に応じて対象の方(使者として来庁された方も含む。)の『本人確認書類』が必要です。

本人確認書類

本人確認書類一覧
種別 書類一覧
1点で良いもの

 下記のいずれか1点が必要です。

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る。)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳(顔写真あり)
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書または仮滞在許可書
  • 雇用保険受給資格者証 等
2点が必要なもの

 下記のいずれか2点が必要です。
<官公署等発行(顔写真なし)>

  • 公的医療保険の被保険者証
  • 介護保険証
  • 各種医療受給者証
  • 年金手帳または年金証書
  • 保護受給証明書
  • 運転経歴証明書(平成24年3月31日以前に交付されたものに限る。)
  • 精神障害者保健福祉手帳(顔写真なし) 等
その他

 上記「2点が必要なもの」の1つに、下記を加え組み合わせて2点の提示が必要
※下記を2点以上提示しても不可

  • 氏名および住所の記載された公共料金の領収書
  • 官公署発行の本人宛郵便物 等

お問い合わせ

松山市福祉事務所 生活福祉総務課 総務担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 別館4階
電話:089-948-6397
FAX:089-934-2632
E-mail:sekatufukusi@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
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