マツトショ通信(第15号)「本の探し方と予約にチャレンジ!」

更新日:2021年9月25日

概要

 図書館に足を運ぶことなく休館中の図書館の様子を知ってもらうため、「マツトショ(松図書)通信」を発信します。
 図書館の案内役キャラクター「坊っちゃん・マドンナ」が、図書館の色々な場所や普段は見られない図書館の裏側の様子などを画像を交えてわかりやすくリポートします。

第15号

こんにちは。今回のマツトショ通信は、「図書館検索システム」を使った本の探し方と予約のやり方をご案内します。検索システムって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、図書館に来た時、本を調べるのに図書館のパソコンを使いますよね。あのシステムのことです。このシステムは、ご自宅のパソコンやスマホからも使うことができるんですよ。

 坊っちゃん「さっそく本を調べてみようっと…あれ?検索システムって、どこの画面から入るの?」
 マドンナ「インターネットで直接“松山市立中央図書館”と入力しても出てくるし、松山市のホームページから入ることもできるのよ。」  
 

 坊っちゃん「松山市のホームページのトップ画面から…ちょっと下にスクロールしたら…あった!ここだね。」
 マドンナ「左側にある“便利情報”の欄のところに「図書館(蔵書検索)」という項目があるから、そこから入ってね。」

 坊っちゃん「これが、“図書館検索システム”の画面なんだね。」
 マドンナ「自分のパソコンやスマホから入った場合は、画面のレイアウトが、少し違ってるけど、システムは同じなので安心してね。」

 坊っちゃん「まずはログインしようっと。画面左上に「利用者番号」「パスワード」を入れて「ログイン」をクリックだね。」
 マドンナ「パスワードは、初めて使うときは、西暦年月日と利用者番号の下4ケタになっているのよ。」

 マドンナ「ログインできたら、まず、予約をしたい本をさがしましょう!」
 坊っちゃん「左上の画面にある「検索キーワード」のところに、本のタイトルや作者の名前を入れるのかぁ。」

 マドンナ「ひらがなやカタカナでも入力できるんだって。タイトルなど、途中までしかわからなくても調べられるよ。」
 坊っちゃん「じゃあ、本のタイトルなんだけど正確な表記がわからないから、ひらがなで“ぷいぷいもるか”と入れてみようっと。」

 坊っちゃん「あ、検索の結果が出たよ!早いね!」
マドンナ「タイトルのところをクリックすると、もっとくわしい画面がでてくるのよ。どこの図書館に所蔵されているかや、貸出中かどうかもわかるんだって。」
 坊っちゃん「あれ?検索結果一覧の上にある「図書」とか「雑誌」「AV(DVDやCD)」っていうタグに数字が入っているのはどういう意味だろう?」

 マドンナ「タグの横の( )の中の数字は、それぞれの種類の所蔵数をあらわしてるのよ。」
 坊っちゃん「それじゃあ、僕が今調べた資料は、図書以外に「AV」資料もあるってことなんだ!」

 マドンナ「さらに、もっと条件をしぼりこんで調べたい場合は、画面左横にある欄の「詳細検索」をクリックしてみてね。」 
 

 坊っちゃん「これが詳細画面かぁ。いろいろくわしく調べられそうだね。」
 マドンナ「例えば、書名と著者名が分かっている時は、両方にキーワードを入れて検索すると、しぼりこんで表示することができるのよ。」
 

 マドンナ「じゃあ、予約の続きにもどりましょう。予約したい資料のタイトルのところをクリックしてみてね。」 
 坊っちゃん「この“PUIPUIモルカー 渋滞はだれのせい?”のところをクリックだね。」

 坊っちゃん「あ、右側に予約のボタンが出たよ!」
 マドンナ「この本1冊だけを予約したい場合は、「予約依頼」をクリックしてね。」
 坊っちゃん「あ、先約がある場合は、「現在の予約登録者は〇人です」ってメッセージが出るんだね。この本は、先に予約してる人が二人いるんだ。」

 坊っちゃん「本を受け取りたい図書館を選んで、予約の連絡方法も選ぶんだね。」

 マドンナ「予約の連絡方法は、電話・メール・連絡不要から選んでね。

 マドンナ「ちなみに、移動図書館で受け取りたいときは、まず、受け取り館のところを、移動図書館にしてね。」
 坊っちゃん「その後、「受取場所」をクリックすると、移動図書館のステーションのリストが出るから、自分が受け取りたいステーションを選んでね。」

 坊っちゃん「本を受け取る図書館と、予約の連絡方法を選んだら、「確認画面に進む」をクリックだね!」

 坊っちゃん「予約の確認画面になったよ!」 
 マドンナ「自分が選んだ受取図書館と、予約の連絡方法を確認して間違ってなかったら、「予約申込」をクリックしてね。」

 坊っちゃん「予約依頼を受付ましたっていうメッセージが出たよ。」
 マドンナ「じゃあ、これで予約完了ね。」
 坊っちゃん「いっしょに、自分の現在の貸出中の資料の状況も出るんだね。」 

 坊っちゃん「ところで、予約をいくつかまとめてしたい場合はどうするの?」
 マドンナ「そんな時は、検索結果一覧の画面で「予約かご」というところをクリックします。クリックしたら「登録済」という名前に代わるのよ。」

 マドンナ「次に、他の予約したい資料も同じようにしてね。」
 坊っちゃん「じゃあ、モルカーのCDも予約しようっと。」

 マドンナ「予約したい資料を全部選んだら、画面上にある「予約かご」をクリックしてね。」
 坊っちゃん「予約依頼画面になって、今予約した資料のリストが出たよ。」
 マドンナ「そのリストの左側、「予約」欄にチェックを入れて、あとは受取館と連絡方法を選んで、「確認画面に進む」をクリックよ。」

 マドンナ「あとは1件だけの予約と同じなので、内容を確認して大丈夫なら「予約申込」をクリックしてね。」

いかがでしたでしょうか。これなら、家にいながら予約ができるので、せひ活用してくださいね。坊っちゃん・マドンナも、これからたくさん予約をしてみるそうです。

お問い合わせ

中央図書館事務所

〒790-0012 愛媛県松山市湊町七丁目5 松山市総合コミュニティセンター内

電話:089-943-8008

E-mail:tosyokan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで