マツトショ通信(第13号)「移動図書館車(予約本配送車)」

更新日:2021年9月21日

概要

 図書館に足を運ぶことなく休館中の図書館の様子を知ってもらうため、「マツトショ(松図書)通信」を発信します。
 図書館の案内役キャラクター「坊っちゃん・マドンナ」が、図書館の色々な場所や普段は見られない図書館の裏側の様子などを画像を交えてわかりやすくリポートします。

第13号

皆さん、こんにちは。第13号では、移動図書館(予約本配送車)の様子をお届けしますね。
今回の休館中は、移動図書館も、中央・三津浜・北条・中島の特設窓口と同じく予約資料のみ、受け渡しさせていただいています。

 マドンナ「あれ?移動図書館のステーションに来たけど、止まってる車、いつもの移動図書館車じゃないのね?」
 坊ちゃん「うん。この休館中は、予約資料の受け渡しと本の返却受け取りだけだから、この配送車で回ってるんだって。行ってみよう!」

 

 坊ちゃん「車のドアのところに、『松山市 移動図書館』の文字がはってあるね。」
 マドンナ「これだと、本を受け取りに来た人が、移動図書館だとわかるわね。」 

 坊っちゃん「図書館の休館のお知らせもはってあるよ。」
 マドンナ「お休みの期間も8月20日から9月12日までと書いてあるからわかりやすいわね。」
※9月13日から当面の間、休館になっています。

 坊ちゃん「移動図書館の巡回日程表にも、休館のお知らせが書いてあるよ。」

 マドンナ「車の前側にも、『移動図書館 予約本配送車』ってメッセージボードが置かれてるね。」
 坊っちゃん「前と横にはり紙してるってことは…」

 坊ちゃん「やっぱり、後ろにもはり紙がしてある~。」
 マドンナ「後ろに机を置いて、手続きができるようになってるのね。ここにも、ちゃんと消毒液が用意されてるわ。」
 坊ちゃん「予約本を積んだ箱も、たくさん車の中にある!すごい量だな~」 

 マドンナ「私たち以外にも、どんどん利用者さんが予約本を取りにきてる!」
 坊ちゃん「ホントだ。ステーションによっては、混み合うこともあるので、その場合は適度な距離をとって並んでもらうんだね。」
 

 坊ちゃん「図書館が休館中は、この配送車3台が、松山市内を巡回して、予約本を届けるんだって。」
 マドンナ「移動図書館の職員さんも、暑い中、大変ね!予約本を取りに来る利用者のみなさんも、熱中症にはお気を付けください。」

それでは、「移動図書館(予約本配送車)」の回は、これで終わります。
また次回、お目にかかりましょう~。

お問い合わせ

中央図書館事務所

〒790-0012 愛媛県松山市湊町七丁目5 松山市総合コミュニティセンター内

電話:089-943-8008

E-mail:tosyokan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで