芝生の様子(8月)

更新日:2013年8月30日

8月第5週

8月30日(金曜日)

先生たちが、芝生に集まって何かをしているよ。
何をしているのかな。

運動会の練習のための準備だったんだね。

来週からは2学期がスタート。みんなに会えるのが楽しみだよ!

8月27日(火曜日)

週末の恵みの雨のおかげで、ちょっぴり茶色くなっていた部分も復活した芝生。
今日は、朝から芝刈りと肥料まきをし、芝生のメンテナンスをしました。
トンボもたくさん集まっていましたよ。

8月第4週

8月22日(木曜日)

昨日、子どもたちがたくさん遊んだ芝生。今日は、肥料をしっかりとまきました。
遊具の近くは、水がまきにくい場所なので、先生がたっぷり水をやりました。

8月21日(水曜日)

今日は登園日。2階ホールで誕生会をした後に、みんなが芝生に集まって芝生開きをしました。
みんなで「せーの」で一斉に芝生に入ったよ。

「ふかふか」「やわらかい」と言いながら、芝生の上で寝転がったり、走り回ったりしていたよ。
自分たちが植えた小さな芝生の苗が、こんなに緑になっていることにびっくりしたね。

芝生で遊んだ後には、プール遊び。とっても気持ちよかったよ。

8月19日(月曜日)

水が足りない部分には、先生が水まきをしています。そのかいあって、ふっかふかの芝生になっています。

明後日は登園日。緑になった南園庭に子どもたちはびっくりするんだろうな。
みんなで、芝生の上で水遊びをするのが楽しみです。

日課となりつつあるキノコ狩りをしていると、芝生の合間に小さな花が咲いていました。

8月第3週

8月14日(水曜日)

週に1度の芝刈りの日。
来週の登園日に向けて、きれいに刈りました。

8月12日(月曜日)

芝生の緑が濃くなってきたよ。芝生の上には、たくさんのトンボが集まっていました。
ふと横を見ると、芝生のそばにも芝生が育ってきています。芝生の生命力ってすごい!
今日も、大量のきのこを採りました。

8月第2週

8月8日(木曜日)

今日は芝刈りの日。
奥が芝刈り前、手前が芝刈り後。
違うの分かるかな?

今日もきのこが生えていたよ。先生がたくさん収穫!
トンボは飛ぶのが早くて撮れなかったんだけど、カナブンも遊びに来ていたよ。

西側からみた園庭です。
きれいに生えたね。ここでゴロゴロしたら気持ちよさそう~。

8月5日(月曜日)

芝生は、かなりふかふかになってきました。裸足で歩くと気持ちよさそう。
よく見てみると白い点々も増えているような気がします。

8月第1週

8月2日(金曜日)

芝生にキノコを発見しました。
どうしてキノコが生えるのかなぁ?

緑が増えてきました。まだ、土が見えている所があります。
「早く生長するといいなぁ…」

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで