芝生の様子(1月)

更新日:2014年1月29日

第4週・第5週

1月29日(水曜日)

今日は、未就園児対象のわくわく広場がありました。
スーパーの袋を使って凧を作り、芝生で凧揚げを楽しみました。

1月23日(木曜日)

寒い日が続いていますが、芝生をよーく見ると、緑の芽が出てきていました。
一緒に見ていた子どもたちも「あっ、ここにも緑色がある」と発見して喜んでいました。

1月20日(月曜日)

3学期になって、縄跳びに挑戦する幼児が増えてきています。
今日は、園長先生たちに縄を回してもらって、年長児が何度も楽しんでいました。

第3週

1月17日(金曜日)

芝生の上では、わらべ歌遊びを楽しんでいました。
また、年齢によっていろいろな凧を作り、揚げて遊ぶ姿も見られます。
今日は、年少児が自分で広告紙にひもを付けて、凧揚げ遊びを楽しんでいました。

1月15日(水曜日)

朝の冷え込みで、芝生に霜が降りて一面真っ白。
朝の支度を終えた年中児が、大喜びで芝生に駆け込みました。

芝生の横のプールには、氷が張っていました。
子どもたちは、スケートのように滑って遊んだり、氷を取って遊びに使ったりして
冬の自然を存分に楽しみました。

第2週

1月10日(金曜日)

子どもたちが登園する直前から雪が積もり始めた芝生。10分ほどで真っ白に変わりました。
「雪が降ってるよ」「すごいよね」と口々に言いながら登園してきた子どもたち。
先生が「外に行ってみる?」と聞くと「行く!!」と大喜び。
年少児から年長児、そして先生も一緒に楽しみました。

年少児は、先生と一緒に小さな雪だるまをたくさん作りました。
年長児は、友達と協力しながら、大きくしたり雪で手足をつけたりと
いろいろ工夫しながら雪だるまを作っていました。

「先生、重いから手伝って」と言いながら、大きな大きな雪玉を作った年長児。
「見て見て」とその上に立って見せてくれました。
この大きな雪玉は、その後、本日最大の雪だるまに変身していましたよ。
みんな、雪でたくさん遊んで楽しかったね!!

1月9日(木曜日)

3学期初めての親子ふれあいコミュニティー広場。
今日は、普段以上にたくさんの親子が遊んでいました。

カラーコーンを動かしてみると、下から緑の芝生が顔を出しました。
夏には、この緑が一面に広がっていたことを思い出しました。

1月8日(水曜日)

久しぶりに、幼稚園に子どもたちの元気な声が聞こえました。
年少児は、始業式の後に雨が上がったちょっとの時間、芝生に行って凧揚げを楽しみました。

1月6日(月曜日)

明けましておめでとうございます。
今年も、石井幼稚園の芝生の様子を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

すっかり茶色になった芝生ですが、歩いてみるとフカフカした感触です。
明後日には、子どもたちが久しぶりに登園してきます。
元気な子どもたちに会うのが、楽しみです。

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで