芝生の様子(7月)

更新日:2013年7月31日

7月第5週

7月31日(水曜日)

職員で芝刈りと草抜き、肥料まきをしました。
芝が伸びて、たくさん刈れました。
「緑が増えてきたね~!」

芝生の中にダンゴムシ発見!
「早く幼稚園のお友達と遊びたいな~」

7月29日(月曜日)

昨日、恵みの雨を受けた芝生は、かなり緑のじゅうたんに近づきました。
芝生の横のクローバーも、しっかりと育っています。

7月第4週

7月23日(火曜日)

肥料をしっかりまきました。
おかげで、芝生がぐんぐん育っています。ついでに、芝生の合間に雑草もすくすく育ってきました。

7月22日(月曜日)

夏休みが始まりました。子どもたちの声が聞こえず、静かな幼稚園です。
朝の涼しいうちに、芝刈りをしました。

7月第3週

7月19日(火曜日)

少しずつ芝生のランナーが伸びてきました。
芝生のすぐそばでは、小さなクローバーもすくすくと育っています。

7月16日(火曜日)

園長先生のレクチャーを受け、全職員で芝刈りと肥料まきをしました。
草抜きや石拾いもして、芝生がきれいになりました。

7月第2週

7月10日(水曜日)

園長先生たちが芝刈りをしたり、肥料をまいたりしている様子を見てきた幼児たち。これから芝生がどんなふうになっていくのか、気になりました。
そこで、他の幼稚園で植えた芝生の生長の様子をスライドで見ました。「わー、すごい」「早く裸足でサッカーしたいな」「芝生の上でお弁当食べたい」と
イメージが膨らみ、芝生の生長を楽しみにする様子が見られました。

7月9日(火曜日)

お帰りの準備をしていると、ガタガタと何やら機械の音がしてきました。
外をのぞいてみると、園長先生が芝刈り機を動かしていました。
その様子を年少組が興味津々で見ています。

第1回目の芝刈りです。さっぱりしました。芝刈り後には、きちんと肥料もまきました。

7月第1週

7月2日(火曜日)

園長先生が、初めて肥料をまいてくれました。近くで遊んでいた年少組が「何しているの?」と集まってきました。

7月1日(月曜日)

芝生を植えて10日目。だいぶ緑が増えてきました。
芝生の向こうでは、年中組さんのプール参観が行われています。

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで